いのちの写真と光の言葉
不幸? - 1
2009-02-22 Sun 03:30
                                           『天然噴水』
天然噴水ー23-jan_08
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   K-Communication より

   不幸? - 1

   「私のように不幸な者はいない」 とその人は言う。
   「はたして、あなたは本当に不幸だろうか」
   「?」
   「あなたは本当に不幸なのだろうか」
   「・・・」
   「あなたは、自分のことを不幸だと思うから不幸なのではないだろうか」
   「?」
   「もし、今の状況を幸せだと思えたら、はたして、あなたは不幸だろうか」
   「?」
   「あなたは、今の状況を不幸と見なすから、不幸なのではないだろうか」
   「・・・」

   「病気、破産、家族の死、いさかい・・・それらは、いわゆる不幸と呼ばれる。
   しかし、それらは本当に不幸だろうか。
   『吉凶・禍福はあざなへる縄の如し』 とは昔からよく言われていることである。
   また、『人間万事塞翁が馬』 とも言う。
   何が幸いするか、何が禍となるかわからない。
   ある時点では幸福なことが、次の時点では不運に変わる。
   意味や価値は変化する。
   その時・その時の状況や立場、心境によって変わっていく。
   故に、あなたの今の状況は本当に不幸だろうか」
   「・・・」
   「それは、あなたが社会一般の常識から、あるいは、あなたの過去の経験から、
   今の状況を不幸と見なしているだけではないだろうか。
   真実は、ただ、そのような状況があるということではないだろうか。
   「・・・」
   「それを、不幸や幸運と評価せず、ただ事実のままにしておくことはできないだ
   ろうか。
   それに意味を与えず、そのままにしておくことはできないだろうか。
   もし、それができれば、その時には不幸も幸福もないことだろう。
   不幸は、不幸と認定する時にのみ存在する。
   認定がなければ不幸もない。
   ただ事実があるだけである。
   一切の不幸は認定である。
   意味や価値判断のない世界には幸福も不幸もない。
   天国も地獄もない。
   ただ事実があるだけである。
   一喜一憂は思考による思い込みの結果である。
   真実は評価とは無縁のところにある。
   ただ事実のみが存在する」
   「・・・」

   「不幸なのは、あなたの思いである。
   今の状況を不幸であると思う心が不幸である。
   それ以外に不幸があるだろうか」
   「・・・」

   「不幸は比較に基づいている。
   不幸は過去との比較、他人との比較から来るのではないだろうか。
   比較がない時、はたして不幸や幸福があるだろうか。
   あなたは今が絶対的に不幸であると言うことができるだろうか。
   絶対的な不幸というものが、はたしてあるだろうか。
   あなたが比較しない限り、不幸があるだろうか。
   あなたは絶えず、瞬間的に自分と他人とを比較しているのではないだろうか。
   そこから不幸が生まれてくるのではないだろうか」
   「・・・」
                                      ・・・続きます

                  K-Communication №16 (1990年 12月号) より
                                  >>K-Communication

      
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代


 
関連記事
別窓 | | コメント:2
<<不幸? - 2 | いのちの島=屋久島 | 光のメモより - 2>>
この記事のコメント
私が今置かれている負の立場は、
もしかして、明るい明日への踏み台?

いいですね♪

明るい明日を感じます。

私の不幸って、
富光?富好?富幸?
たっぷり幸せな気分になれますね♪
2009-02-24 Tue 09:33 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん

明るい明日、いいなあ♪
負の立場と思えることも、負じゃないんですね。(*^_^*)


2009-02-25 Wed 07:41 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |