いのちの写真と光の言葉
Q&F 『欲望』  - 16
2009-02-03 Tue 12:29
                                         『雪の愛子岳』
雪の愛子岳ー16-feb_08
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   T&F News Letter より

   Q&F 『欲望』  - 16

   F あなたの人生って、ほんとに欲望に振り回される人生だったんだね。
   Q そうなんですよ。
   F 欲しがって、悩んで、苦しんで・・・
   Q そーなんですよ。
   F あまりにも外側の情報に翻弄されてたのかな?
   Q そうなんでしょうか。
   F もっと内側に目を向けた方がいいのかもね。
   Q そうかもしれませんね。
   F 物質だけに目が行って、心を忘れていたのかな?
   Q どうも忘れていたようですね。
   F 外側のものを成り立たせている根本を忘れていたのかもしれないね。
   Q だから、人生が思うようにならなかったんでしょうか。
   F そうかもね。
   Q そうだったのか・・・
   F 自分自身を見失って、マスコミの餌食になっていたのかもね。
   Q ほんとにそうですね。でも、どうしてそうなってしまったんでしょう?
   F どうしてだろうね?
   Q どうしてだろう・・・
   F あまりにも受け身だったのかな?
   Q 受け身?
   F 主体性が足りなかったのかもね。
   Q 主体性ですか・・・
   F 人は子供の頃から、ずっと受け身で育つからね。
     どこかで自分の主体性に目覚めないと、いつまでも周囲の影響下で生きること
     になってしまうのよ。
   Q そうなんですか。
   F 成長のプロセスの中で、初めは受け身になって、いろんなものを吸収していくの
     よ。
     でも、ある時点で主体性を確立しないと、いつまでも環境の奴隷のままなのよ。
   Q 生まれてこの方、ず~っと環境の奴隷だったような気がします。
   F だから、まだほんとうの意味では自立していないのかもね。
   Q まだほんとうは子供のままなんでしょうか。
   F もしかするとそうかもよ。
   Q そうなのか・・・
   F 人はある時点で自分自身を見直す必要があるのよ。
     そうしないと、環境の奴隷のままで一生を終わってしまうのよ。
   Q 自分自身を見直す必要ですか・・・
   F 自分自身の成り立ちを理解しないと、ほんとうの意味では自由ではないのよ。
   Q どういうことですか。
   F 人はいろんな影響によって成り立っているのよ。
     両親とか学校の先生とか、友達とか、その時代の価値観や環境など、周りの影
     響によって人はできていると言っても過言ではないのよ。
   Q そう言われれば、そういう気もしますけど。
   F そういういろんな影響を理解することによって、これまでのパターンから自由にな
     っていくのよ。
   Q はぁ・・・
   F そうしない限り、無意識のうちに同じパターンを繰り返すことになってしまうのよ。
   Q 際限なく繰り返してます。
   F カルマだね。
   Q カルマ?
   F 無自覚のうちに同じことを繰り返す ― それがカルマなのよ。
   Q それがカルマなんですか。
   F それを今生だけではなくて、過去世からず~っとやってきたのかもね。
   Q そうでしょうか。
   F それが自覚されない限り、同じことを繰り返すのよ。
   Q いやだなぁ~。
   F いやがっている場合じゃないかもよ。
   Q はぁ・・・

                             Q&F 『欲望』 - 17 へ続きます

                 T&F News Letter 別冊 (1996年7月20日発行) より
                                  >>T&F光のネットワーク

      
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代


 
関連記事
別窓 | | コメント:0
<<Q&F 『欲望』  - 17 | いのちの島=屋久島 | Q&F 『欲望』  - 15>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |