いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Q&F 『欲望』  - 14
2009-01-31 Sat 12:42
                                      『木霊の森の下流』
木霊の森の下流ー10-oct_08
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   T&F News Letter より

   Q&F 『欲望』  - 14

   F 今を未来のために使ってしまうのね。
     今を今のために使わないで、今を未来のために犠牲にしてしまうのよ。
     だから、今がとても重苦しくなるのよ。
   Q 目的達成のために今は我慢するんですよ。
   F まるで受験勉強だね。
   Q そうなんですよ。
     ほんとうはやりたくないのに、目的を達成するために頑張るんですよ。
   F ほとんどの人がそういう生き方をしているよね。
   Q それが今の日本の標準的な価値観ですからね。
   F 未来の幸せのために今を犠牲にする・・・
     そうやって一生が終わってしまうんだね。
   Q 犠牲にしたままで?
   F あなたの得意な犠牲者のままで。
   Q あぁ~
   F 今を今のために生きないのよね。
     ほんとうに今やりたいことをやらないで、未来のために今は我慢しちゃうのよ。
   Q 子供の頃から、ず~っとそうしてきました。
   F そうしなさいと周りから言われてきたものね。
   Q それが当たり前でしたから。
   F そうやっているうちに、今、ほんとうは何がしたいのかわからなくなってしまったの
     よ。
   Q 皆目見当がつきません。
   F 今のこの瞬間に生きるということを忘れてしまったのよ。
   Q だから、楽しめないんでしょうか。
   F そうなのよ。
     こんなに楽しんではいけないという脅迫観念みたいなものに、いつも追いかけら
     れているのよ。
     いつも努力してないと不安なのよ。
   Q まったくそのとおりです。
   F だから、何か欲しいものが出てきたら、今、心の中で楽しむことなのよ。
     欲しいということは、心が欲しているんだから、今、心の中で十二分に満たしてあ
     げるのよ。
     そうすると、後は自然に現実化してくるのよ。
     努力とか訓練とか一切そんなものはいらないのよ。
   Q なんだか革命的ですね。
   F 当たり前のことなんだけどね。
   Q でも、これまでの既成概念とはまるで違いますよ。
   F 既成概念の方がおかしいのよ。
   Q そうなんですか。
   F 今の大多数の人の生き方というのは、結果を出すために生きているのね。
     だから、生きることそのものが結果のための手段になっているのよ。
     だから、楽しめないのよ。
     そうではなくて、生きることそのものを楽しむことなのよ。
     まず心の中からね。
     そうすれば結果は求めなくても自然に出てくるのよ。
   Q なんだか原因抜きに結果だけを追い求めていたという感じですね。
   F そうなのよ。
     まず原因があって、それから結果でしょう。
   Q それが結果を先に求めてしまっていたんですね。
   F 原因をおろそかにしてね。
   Q 本末転倒という感じですね。
   F そのとおりだね。
   Q だから、いつまでたっても実現しなかったんですか。
   F ご明察。
   Q これまで無駄な努力をしてたんですね。
   F 結果にだけ目が行って、プロセスを楽しんでなかったのよ。
   Q プロセスを楽しむなんて思ってもみませんでした。
   F それが ”方法” の持っている問題点なのよ。
   Q どういうことですか。

                             Q&F 『欲望』 - 15 へ続きます

                 T&F News Letter 別冊 (1996年7月20日発行) より
                                  >>T&F光のネットワーク

      
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代



関連記事
別窓 | | コメント:0
<<Q&F 『欲望』  - 15 | いのちの島=屋久島 | Q&F 『欲望』  - 13>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
