いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Q&F 『欲望』  - 7
2009-01-22 Thu 08:29
                                    『キノコの詰め合わせ』
キノコの詰め合わせー02-oct_08
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   T&F News Letter より

   Q&F 『欲望』  - 7

   F つまり、欲望というのは思考過程なのよ。
   Q 本能じゃなかったんですか。
   F 本能は限度があるけど、思うことは限度がないから、どこまでも増大していくのよ。
   Q 外側からも刺激されますしね。
   F 刺激されて、また思考活動が活発になるのね。
   Q あれこれ想像して?
   F やがて、そのことばかり考えるようになると、身動きがとれなくなるのよ。
   Q そうなってます。
   F そういうのを欲望の虜というのよ。
   Q 虜になってます。
   F 日本全体が昔の奴隷船のようなものかもね。
   Q 奴隷船?
   F みんな欲望の奴隷じゃない。
   Q 日本そのものが欲望社会という感じですからね。
   F 欲望は際限なく膨張していくから・・・それが本能と欲望の違いだよ。
   Q 本能は限度があるけど、欲望は限度がないと・・・
   F そのとおり。
   Q 一度いい思いをすると、それが記憶されて、二度も三度もしたくなるんですね。
   F 快のイメージをどこまでも追い求めるんだね。
   Q 僕なんか三回ぐらいじゃ、とても満足できないなぁ~
   F あなたって執着が強いんだね。
   Q もっと、もっと、もっと・・・い~っぱい欲しいなぁ~
   F でも、執着が強いと、それだけ苦しみも多いのよ。
   Q だから、苦しみが絶えないんですね。
   F たいへんだね。
   Q 修行が足りないのかなぁ~
   F 修行とかしてるの?
   Q ぜんぜん。
   F ただ執着が強いだけか・・・
   Q どうしてこんなに執着が強いんでしょう?
   F 思い込みが激しいのかな?
   Q 思い込みですか・・・
   F 自己同一化が強いのよ。
   Q 自己同一化?
   F その快のイメージと自己同一化してるんだね。
   Q ?
   F 美味しさとか、カッコよさとか、そういうものと自分が同化してるのよ。
   Q 同化?
   F 一つになっているのよ。
   Q 美味しさやカッコよさとですか。
   F 例えば、乗ってる車がカッコ悪いとか言われると、すごく傷ついちゃうでしょう?
   Q ええ。
   F まるで自分が傷つけられたみたいにね。
   Q そのとおりなんですけど・・・
   F ほんとは車がちょっとケチつけられただけなのにね。
   Q ほんとに ”どうか” してますね。
   F うまい!
   Q そんな僕を ”どうか” 許して!
   F それは悪乗り。
   Q いまいち ”乗” りが ”悪” かった?
   F 勝手にしたら!
   Q 車の話になると、つい乗り過ぎちゃって。
   F そういうふうに思い込みが強いのよ。自分と車が一つになってしまっているのよ。
     それが執着なのよ。
   Q 思い込みか・・・
   F 執着も思い込みだから、結局、思考過程なんだけどね。
   Q 欲望も思考過程、執着も思考過程ですか。
   F つまり、思考過程が苦しみを生み出しているということなのよ。
   Q 本能ではなくて、思考過程が苦しみを生み出しているんですか。
   F 本能は全然問題ないのよ。思考過程が問題なのよ。
   Q 僕って、思い込みが強いからなぁ・・・
   F どうしたの?
   Q なんか重たくなってきました。
   F そうやって、また悩むんだから。
   Q そうなんですけど・・・
   F それも思考過程なんだけどね。
   Q みんな思考過程なんですね。
   F 思考が問題を作り出すのよ。
   Q はぁ・・・

                             Q&F 『欲望』 - 8 へ続きます

                 T&F News Letter 別冊 (1996年7月20日発行) より
                                  >>T&F光のネットワーク

      
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代



関連記事
別窓 | 木霊の森 | コメント:0
<<Q&F 『欲望』  - 8 | いのちの島=屋久島 | Q&F 『欲望』  - 6>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
