いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Q&F 『欲望』  - 1
2009-01-13 Tue 12:10
                                       『ヤクジカの母子』
ヤクジカの母子ー19-oct_08
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   T&F News Letter より

   News Letter 別冊より、Q&F - Ⅱ 『欲望』 を連載します


   Q&F 『欲望』  - 1

   Q (質問者) 古沢さんは、もう欲望とかはないんですか。
   F (古沢仁宏) 欲望か・・・
   Q どうなんですか。
   F どうだろう?
   Q まだ、あるんですか。
   F あるかもしれないし、ないかもしれないし・・・
   Q どっちなんですか。
   F それがどうかしたの?
   Q 僕なんか、まだ欲望に振り回されてますから。
   F そう。
   Q だから、古沢さんは、どうなのかなと思って?
   F 欲望に振り回されるということはないんじゃない。
   Q ないんですか。
   F ないと思うよ。
   Q 僕なんか、欲望に振り回されて、苦しくてしょうがないんですけど。
   F そうなの。
   Q そういうことはないんですか。
   F そういうことはないよ。
   Q ほんとに?
   F ほんとに。
   Q どうしてですか?
   F 欲望に振り回されたりしないから。
   Q だから、どうして欲望に振り回されたりしないんですか。
   F だから、そんなことはしないの。
   Q しないって・・・どうして?
   F どうしてそんな疲れることをするの?
   Q え?
   F だって、欲望に振り回されるのって、たいへんでしょう?
   Q たいへんですよ。もうどうにもならないくらい息苦しくなって・・・
   F どうしてそんな苦しいことをするわけ?
   Q 別に好き好んでしているわけじゃありませんよ。
   F じゃあ、どうしてやってるの?
   Q どうしてって・・・どういうわけか、いつのまにかそうなっているんですよ。
   F そうなの。
   Q 古沢さんは、そういうことはないんですか。
   F ないよ。
   Q どうして?
   F そんなバカなことはやらないの。
   Q バカなことですか・・・
   F あれこれ考えて、悩んで、苦しんで・・・
   Q そうなんですけど・・・
   F どうしてそんなことをするの?
   Q どうしても言われても・・・
   F 無自覚だから、欲望に翻弄されてしまうのかな?
   Q 無自覚?
   F いつのまにか、そうなっているんでしょう?
   Q そうなんですよ。
   F 欲望の構造がよく理解されてないから、欲望に振り回されてしまうのかもね。
   Q そうなんでしょうか。
   F そもそも欲望って、具体的に言うと、どういうこと?
   Q 車が欲しいとか、恋人が欲しいとか・・・
   F 車に恋人か・・・悪くないね。
   Q 古沢さんもそう思います?
   F そう思うよ。
   Q じゃあ、古沢さんも欲望があるじゃないですか。
   F そうかもね。
   Q なのに苦しくはないんですか。
   F ないよ。
   Q ないんですか。
   F どうしてあなたは苦しいの?
   Q だって、カッコいい車が欲しいのに、なかなか手に入らないじゃないですか。
   F ・・・・・・
   Q 恋人だって欲しいのに、友達はみんないるのに、僕だけいないんですよ。
   F そうなの。
   Q そんなの不公平じゃありませんか。
   F 不公平か・・・
   Q だから、欲しくて欲しくてしょうがないのに、手に入らないから苦しいんですよ。
   F そうか・・・
   Q 友達とかがカッコいい車に恋人を乗せて走っているのを見ると、悔しくて悔しくて
     夜もおちおち眠れないんですよ。
   F たいへんだね。
   Q みんながいい思いをしているのに、なんで僕だけ・・・
     そう思うと涙が出てきますよ。
   F そう。
   Q 悶々として夜も眠れなくなってしまうんですよ
   F 悶々か・・・
   Q 古沢さんは、そういうことはないんですか。
   F ないね。
   Q 信じられない。
   F 別に信じなくてもいいよ。
   Q どうしてないんですか。
   F そんなに悶々と考えないもの。
   Q ?
   F 夜も眠れないくらい考えないのよ。
   Q 考えないんですか。
   F 考えなければ、そんなに苦しくはないのよ。
   Q そうですか。
   F 同じことばっかり考えているから、堂々巡りになって苦しくなるのよ。
   Q はぁ・・・
   F くよくよ考え過ぎるから、息苦しくなるんじゃない?
   Q でも、考えずにはいられないんですよ。
   F 頭の中だけで同じことを考えていると、だんだん重苦しくなってくるよね。
   Q そうなんですよ・・・でも、自分ではどうにもできなくて・・・
   F ついつい考えてしまうの?
   Q そうなんです。
   F それって、癖だよね、惰性。
   Q わかっているんですけど、つい・・・
   F つい、ねぇ・・・
   Q それってどうしたらいいんでしょうか。

                             Q&F 『欲望』 - 2 へ続きます

                 T&F News Letter 別冊 (1996年7月20日発行) より
                                  >>T&F光のネットワーク

      
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代



関連記事
別窓 | 生き物 | コメント:0
<<Q&F 『欲望』  - 2 | いのちの島=屋久島 | 富士山ツアー報告 - 5>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
