いのちの写真と光の言葉
編集便り - 6
2008-12-05 Fri 10:52
                                     『クリアーな木霊の森』
クリアーな木霊の森ー29-sep_08
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   K-Communication より

   編集便り - 6

   空想や妄想などの心理的思考が多いと、意識の周りにボワーッとした膜のような
   ものができ、その中で閉塞状況に陥って、自分がまるで見えなくなってしまいます。
   まるで電球に煤が一杯着いて中の光が見えなくなるようなものです。
   心理的思考が少なければ少ない程、心はクリアーです。
   まさに ”少思” の奨めです。

   心理的思考はエネルギーの消耗です。
   考え過ぎないということはとても大切なことです。
   考えることよりも、黙って見ることの方が遥かに重要です。

                   K-Communication №44 (1994年4月27日発行) より
                                    >>K-Communication


   ☆ぴあの編集後記
   今日の写真は、kimiさん曰く、”とてもクリアーな日に撮った木霊の森” 
   ということです。
   透明感が伝わりますか?美しいエネルギーですよね。浄まります。
   ぜひ、大きな画像でご覧になってくださいね☆


      
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代




 

関連記事
別窓 | 木霊の森 | コメント:4
<<全身全霊 - 1 | いのちの島=屋久島 | 編集便り - 5>>
この記事のコメント
はじめまして。
はじめまして。
初心者なのでご容赦を・・

黙って見るとは、どういうことでしょうか?

たとえば人付き合いが苦手だった場合、どうすればよいか考えるくらいであれば「自分は人付き合いが苦手だ、人付き合いが苦手だと」、と思う??いうことでよいでしょうか?

2008-12-05 Fri 18:43 | URL | トトロ #-[ 内容変更]
>黙って見るとは、どういうことでしょうか?

す・・鋭いですね、トトロさん。これが肝というか急所ですもんね。
これが出来たらすべてが解決という感じさえしますもんね。
でも、自分としては、実践できていないですね。
「黙って」と言われたって、雑念やら妄想やらが浮かんで来ますよね。
フツーの人は。。。(もしかして私だけ?)

まぁ自分では、「黙って」というのは、少なくとも好き嫌いや善悪の判断、正当化、合理化、言い訳、否定、抑圧などしないことかなと捉えています。
それと「見る」(厳密言えば「見る」ことが始まるまでの)過程で生じる雑念の中味に囚われることと「雑念が生じてしまった。」と残念がる(こだわる)ことは愚の骨頂かなとも。

>「自分は人付き合いが苦手だ、人付き合いが苦手だと」、と思う??いうことでよいでしょうか?

・・・って、決してチャチャを入れてるわけではないのですが、「人付き合いが苦手だ」ともう「思っている」のですから、それはすでに「黙って」いないわけで、「黙って見る」こととは違うような。。。。

結局はkimiさんの日記をじっくり読んで、仮に「人付き合いが苦手」と言うのなら、そう言うことの根底に何があるのか(恐怖?、防衛本能?、過去の傷?ホントは他者を支配したい欲望があるのに現実はそれができないから、いっそ他者との接触を避けた方がマシと思っている?等々)、さらには「自分」(「自我」とも「自己」とも言ってもよいでしょうが)とは何かについて心底理解できたなら、「人付き合い」を問題にすることもなくなるのでしょうね。

ちなみに私も世間相場から言うと、人付き合いが苦手かつ下手な部類で、同業者の忘年会の誘いで「自己紹介しろ。」と言われたので、一旦は
断る理由を作ろうとして、別の予定が入っていることにすべく友人に「飲まないか。」と言ったのですが、その忘年会とは別の日を指定されてしまい、また
kimiさんの最近の日記「不安も恐れもない生き方」を読んだこともあり、忘年会に出席することをやっと決心した次第です。

ですから、「黙って見る」ことも「理解」もできていないこんな私が何を言っても推測にしか過ぎず、意味なかったかも。聞き流して(読み流して)下さいね。
2008-12-06 Sat 03:32 | URL | MT400 #-[ 内容変更]
☆トトロさん

> はじめまして。
> 初心者なのでご容赦を・・

トトロさん、こんにちは☆
お返事が遅くなってごめんなさいね。
コメント、ありがとうございます。

> 黙って見るとは、どういうことでしょうか?
>
> たとえば人付き合いが苦手だった場合、どうすればよいか考えるくらいであれば「自分は人付き合いが苦手だ、人付き合いが苦手だと」、と思う??いうことでよいでしょうか?

黙って見る の 『黙る』 というのは、事態をすりかえることではなく、
想いを制御することでもありません。
思いに対して、想いで働きかけても、その思いが別の形に変えられるか、
増幅されるかでしょう。
その思いのエネルギーは、想い続ける限り、あり続けます。
一切、何も想わずに、湧き上がってくる思考を、ただ 『見る』 ことが、
『黙って見る』 ということです。

が・・・
この、『見る』 ということは、そうそうたやすく理解できることではないのですね。
ここのコメント欄だけで説明ができるようなものでは到底なくて・・・
壮大な1時間半にも及ぶ交響曲の神髄を、一小節の旋律で表せ と、
いうようなものでしょうか。 (つまり、無理 ということです)

もし理解されたければ、ここからリンクされている 『無色透明』 の日記を、
もしできればはじめから ”真剣に” 読んでみてください。
そのくらいの真剣さがあって、初めて理解でき、実感できる(わかる)レベルの
ことと、私は思っております。
真剣さに応じた理解が開けます。
もし、トトロさんが、無色透明に深い意識でご縁を感じられるならば、
お薦めします。

2008-12-07 Sun 13:51 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
MT400さん

> kimiさんの最近の日記「不安も恐れもない生き方」を読んだこともあり、忘年会に出席することをやっと決心した次第です。

エライです☆
MT400さんも、逃げない宣言しましょ。
忘年会が避けられなかったのは、見えない存在からの
お計らいかもです。(*^_^*)

2008-12-07 Sun 13:56 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |