いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
編集便り - 3
2008-11-04 Tue 06:19
                                        『霧の木霊の森』
霧の木霊の森ー10-aug_08
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   K-Communication より

   編集便り - 3

   人は先ず、問題を環境や他人という自分以外のせいにし、それを変えようとします。
   ところが、それが容易ではないとわかると、そこから逃避しようとします。
   しかし、いくら逃避しても問題が根本的には解決しないことに気づくと今度は自分の
   せいにして自分自身を変えようとします。
   いずれも自分が他(対象化した自分も含めて)に働きかけて変えようとするパターン
   です。
   そこで、自・他の葛藤が起きます。

   自分の思うように変えたいと思うところから全ての苦しみが始まります。
   他人を変えようとしても苦しいし、自分を変えようとしても苦しくなります。
   自分の思うようにしたいと思う限り、苦しみはつきまといます。
   自分の思うようにしたい ― それこそが自我(エゴ)です。
   そういう意識のゾーンにいる限り、お互いがそうですので、必ず苦しみがつきまとう
   構造になっています。

   この苦しみから抜け出る道は、その意識ゾーンから離れるしかありません。

   「自分の思うようになってほしい ― だから自分でなんとかしようとする」
   「自分の期待するようになってほしい ― だからいつも結果を気にしている」
   「自分の望むとおりになってほしい ― だから将来のために今を犠牲にする」

   それらは全て自我の行為です。
   そして、同時に苦しみの行為でもあります。
   ”自分で”何とかしようとすると苦しくなります。
   大多数の人はそれで悩み苦しんでいます。
   そうではなく、環境と他人と自分とをよく観察し、理解するとき、自分で何とかしよう、
   自他を変えようとする必要は全くありません。
   理解の結果として自分の中から自然に出てくる行為をそのまま行えばいいだけで
   す。
   結果を求めて行うのではなく、自分の心が今感じ、今真に望むことを、今すぐに行
   うだけです。

   「・・・何とかしよう」 「・・・変えたい」 という目的を持った恣意的 (思考的な )行為
   ではなく、ただ理解から起きる純粋な行為があるだけです。
   ”自分で”何とかしようと力むと苦しいのですが、理解の結果としての自然な行為で
   あれば苦しくはありません。

   一見、好ましくないと思われる結果が出ても、それを変えようとするのではなく、
   ありのままの事実をそのまま受け止めて、それと共に生きるしかありません。
   自分の欲するように変えようとするのではなく、それをよく観察し、見守り、理解すれ
   ば、行為はおのずと起きてきます。
   それこそが非自我の行為です。
   自分で何とかしようと思っている限りは自我の行為です。
   ただ観察し、見守り、理解すれば、何もしなくても行為は自然に起きてきます。
   そして、結果も一番ふさわしいようになります。
   なぜなら、非自我の領域から為された行為は同じ次元の結果をもたらすからです。
   それのみが真に満足のいく結果となります。

   現象(環境や他人や自分)を自分の欲するように変えようとするのではなく、それら
   をよく観察し、深く理解することが最も必要なことです。
   変えようとする限り苦しみはなくなりません。
   真に理解され、そこから行為が生まれる時にのみ、現象は根本的に変化していき
   ます。
   表面の現象を変えようともがくのではなく、それを観察し、 その本質を理解すること
   です。

                   K-Communication №43 (1994年3月3日発行) より
                                    >>K-Communication

      
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代




 
関連記事
別窓 | 木霊の森 | コメント:4
<<編集便り - 4 | いのちの島=屋久島 | 編集便り - 2>>
この記事のコメント
天の声
>理解の結果として自分の中から自然に出てくる行為をそのまま行えばいいだけです。

真に理解すれば、おのずと行為が自然に起きる・・・・
私の仕事上の問題点は、ここですね。
何とか、こなそうという行為のやり方に問題がありそうです。

今の自分の状況にグランディングできずに、
うわすべりな生き方している自分が見えてきて、
恥ずかしいです。

そんな自分と、もっと向き合って見ようと思いいます。
2008-11-06 Thu 17:52 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
シンプル♪
>ありのままの事実をそのまま受け止めて、それと共に
>生きるしかありません。

少し消極的な感じがするのです。
ケースバイケースだと思うのですが
努力や頑張りは無駄でしょうか?

あれれ、よく読んでみると

>結果を求めて行うのではなく、自分の心が今感じ、
>今真に望むことを、今すぐに行うだけです。

ここに書かれているのは自我から出た行為に対して
結果を求めると苦しみから抜けられないということですね!

その意識ゾーンから離れてみる
そうだ、自分を観察すること、
とてもシンプルで奥が深いなぁ。

読めば読むほど、スルメイカのように(←表現がイマイチ?ごめんなさい)
味がでるなぁ~
2008-11-06 Thu 18:57 | URL | やま #dfdn2D6U[ 内容変更]
☆えっちゃん

> そんな自分と、もっと向き合って見ようと思いいます。

どうしてだろう と、想いが散らばってばかりいるより、
向き合う、自分にフォーカスして自分自身を見つめることって、
なかなかできそうでできませんよね。
私も、もっと自分と向き合ってみようと思います。

2008-11-07 Fri 15:26 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
☆やまさん

> ここに書かれているのは自我から出た行為に対して
> 結果を求めると苦しみから抜けられないということですね!

うんうん、そうですね☆

> その意識ゾーンから離れてみる
> そうだ、自分を観察すること、
> とてもシンプルで奥が深いなぁ。

シンプルなのに、深いのですよねえ~~

> 読めば読むほど、スルメイカのように(←表現がイマイチ?ごめんなさい)
> 味がでるなぁ~

噛めば噛むほど ですよね。
た~~くさん噛んで、味わってくださいね。(*^_^*)

2008-11-07 Fri 15:27 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
