いのちの写真と光の言葉
編集便り - 1
2008-10-30 Thu 20:27
                                    『竜神の森のヤクゴン』
竜神の森のヤクゴンー06-aug_08
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   K-Communication より

   K-Communication、№43から編集便りを連載します。
   以前に抜粋で掲載した文章が再度掲載される部分もありますので、その部分
   は覚えておられる方もいらっしゃるかと思いますが、また、今のエネルギーで
   感じてみてください。
   文章中、K=Krishnamurti です。


   編集便り - 1

   Kは晩年には、文化 (culture) と文明 (civilization) を明確に使い分けていたよ
   うです。
   極端に言えば、文化とは心の領域のことであり、文明とは科学技術的領域のこ
   とです。
   文明開化とか文明の利器という言い方はしますが、文化開花、文化の利器とは
   言いません。
   文明は明らかに進歩しますが、文化が進歩したとはあまり聞きません。
   文明、つまり科学技術 (思考の産物) は日に日に進歩していますが、文化は成
   熟したり、腐敗したりしています。
   文明は物質的経験の蓄積をベースとして一歩一歩進歩していきますが、文化は
   物質的経験ではなく、人間の本質に根ざしたものではないでしょうか。
   Kが伝えたかったものは、この心の本質であり、文化と文明の違いを明らかにす
   ることだったのではないでしょうか。

   文化とは心の全体性であり、文明とは心の中の一部である思考の造り出すもの
   です。
   文明は時間、横の流れであり、文化は非時間、縦の深まりです。
   文明とは量であり、文化とは質です。
   文化とは限りないものであり、文明とは限りのあるものです。
   文明の利器を利用しながらも、文明に毒されず、心の本質に根ざした自由な生き
   方をするのが真の文化的な生き方ということでしょう。
   文明=科学技術の”量”的”進”化ではなく、文化=心の”質”的”深”化 が問われ
   ているのではないでしょうか。


   身体や脳は明らかに進化していますが、意識の本質的な部分は進化していない
   のではないでしょうか。
   それは既に完全なものとしてあり、それが身体や脳の進化につれて、この現実世
   界に現象化してくるということではないでしょうか。

   脳のキャパシティ (エネルギーの需要量) が大きく緻密になるにしたがって、より
   高度で精妙なエネルギーが入ってくるようになります。
   要は、脳の状態次第です。
   今は思考力の発達途上で、脳が思考に支配されています。
   そのため、思考以上のエネルギーがなかなか入りにくい状態ですが、思考力があ
   る程度完成し、思考が思考の性質を理解し、自分の領分を知って静まるにつれ、
   思考を超えたエネルギーが本格的に入り始めます。
   そこから意識が変わっていきます。

                   K-Communication №43 (1994年3月3日発行) より
                                    >>K-Communication

      
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代




 
関連記事
別窓 | | コメント:2
<<編集便り - 2 | いのちの島=屋久島 | 壁紙カレンダー>>
この記事のコメント
ここでも感謝。
>思考が思考の性質を理解し、自分の領分を知って静まるにつれ、
>思考を超えたエネルギーが本格的に入り始めます。
>そこから意識が変わっていきます。

自分の領分知って静まる・・・・
今の私に、とてもタイムリーな言葉です。

今日は、あちこちに感謝の気持ちでイッパイです。

2008-10-31 Fri 02:03 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん

日々、学びですよね~~
何度も書いていただいて、学んで・・・

えっちゃんはとても有能な方だと思います。
kimi日記のコメント欄や、ナチュラルのBBS、
えっちゃんの書き込みは癒しです。


2008-10-31 Fri 22:46 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |