いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
光のメモ - 7
2008-07-30 Wed 07:05
                                           『竜神の森』
竜神の森ーryujin-01
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   T&F News Letter より

   T&F News Letter №8 より、『光のメモ』 を連載しています。


   光のメモ - 7 

   3月18日

   『修行』 というのは、日常生活の中で自分自身を見守ることのできない人のため
   の方便である。
   常に自分の一挙手一投足を見守っていることよりも、一定時間だけある方法を行
   じる方がはるかに容易である。
   それはそれなりに役に立つけれども、その方法に囚われてしまうと自由をなくして
   しまう。
   修行していることで慢心したり、逆に、それをやらないと不安になったり、やれない
   自分を責めたりして修行の虜になってしまう。
   修行が方便であることの本質を忘れ、修行第一になって自分自身を見失うという
   本末転倒のことが起きてしまうのである。

   一定の修行さえしていれば悟れるほど人生は甘くない。
   自分自身のすべて、良い面も悪い面も、酸いも甘いも、すべて見尽くさなければ
   真実(ほんとう)の自由にはなれない。
   それも実生活の中で出て来るものを見極めなければ・・・
   特定の修行によって得られるものは、所詮、特定の自由でしかない。
   常に自分自身を見守り、自分自身を理解していくしかない。
   それが最高の修行であり、究極の修行なのだ。
   つまり、特別に何かをしなくても、日常生活こそが最高の修行場なのだ。

                                         ・・・続きます

                   T&F News Letter №8 (1996年4月20日発行) より
                                  >>T&F光のネットワーク

           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代







関連記事
別窓 | | コメント:2
<<光のメモ - 8 | いのちの島=屋久島 | 光のメモ - 6>>
この記事のコメント
拍手!

この日々私を取り巻くあれこれを、
思案しながら潜り抜けていくこと位、
私を学ばせるものはありません。

机上の思案などではなく、
実際、この肉体を使って、
実感しまくりの実践修業ですね。
2008-07-31 Thu 23:52 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん

ほんとうにね。
修行なんて、実生活からの逃避。
お釈迦さまも、それを悟られたんだものね。
日々の生活の中に、見極めることはたくさん。
実践が伴っているのが最高の理解への道だよね。

2008-08-01 Fri 07:51 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
