いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イメージ・ゲーム - 7
2008-07-08 Tue 14:39

                                       『ハマナタマメー1』
ハマナタマメーhamanatamame-03
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   T&F News Letter より

   T&F News Letter №8 より、Q&F 〈イメージ・ゲーム〉 を連載しています。


   イメージ・ゲーム - 7 

   Q 人はイメージを追い求めて一生を終わるんですか。
   F 自分で想像(つく)った青い鳥を求めて、人は一生さまよい続けるのかもしれな
     いね。
   Q でも、その青い鳥は果てしなく逃げていきますよね。
   F そう。自分で目標をどんどん高くしていくからね。
   Q 捕まえたと思ったら、逃げていく・・・
   F その繰り返し。
   Q 徒労ですね。
   F まるで犬が自分の尻尾(しっぽ)を追いかけまわしているようなものだよ。
   Q 果てしなく同じところをグルグル回っているだけですか・・・
   F グルの周りをグルグル回っている人もいるけどね。
   Q え?
   F グルの言うままに、同じことを繰り返しているだけでしょう。
   Q マントラとか?
   F 修行だって、同じことの繰り返しでしょう。
   Q そう言われれば・・・
   F 自分でろくに考えもしないで、ただ言われるままに同じことを繰り返しているだ
     けでしょう。
   Q そうですね。
   F まさに犬(ワン)パターンじゃない。
   Q ?
   F 同じことを・・・グルグルと・・・叫びながら・・・
   Q 犬と同じ?
   F まだ、犬の方がましかもね。
   Q どうしてですか。
   F 誰も傷つけないもの。
   Q そうですね。
   F そういうイメージ・ゲームの究極が、あなたの好きな 『悟り』 という精神世界の  
     ゲームなのよ。
   Q もうわかりましたよ。
   F わかってもいない 『悟り』 のイメージを求めて延々とさまよう・・・
   Q まいったな。
   F それは結局、自分のイメージを追い求めているだけなのよ。
     真実(ほんとう)の悟りとは何の関係もないのよ。
   Q じゃあ、結局、悟れないんですか。
   F 手に入れられる可能性があるのは、自分で想像(つく)りあげたイメージの悟り
     だけでしょう。
   Q まいったな。
   F たぶん、真実(ほんとう)の悟りは、まだ悟ってない人が抱いている悟りのイメー
     ジとはまったく違うと思うよ。
   Q ?
   F それだけの心境にならないうちは、その心境はイメージできないのよ。
   Q そうなんですか。
   F だから、自分が想像(つく)った 『悟り』 のイメージを持ち続けている間は、けっ
     して悟れないのよ。
   Q 心境がまるで違うから?
   F 間違った 『悟り』 を追い求めているから。
   Q まいったな。
   F まして、自我で悟ろうと努力している限りは手の届きようがないよね。
   Q どうしてですか。
   F 悟りとは自我を超越した状態。
     しかるに、自我で悟ろうと努力している限りは、まだ自我の中。
   Q (なんだか悟った人みたいだな?)
   F だから、自我の努力は水泡に帰す運命なのよ。
   Q そんな・・・
   F それがお釈迦様の掌の上で、あらん限りの力で努力している孫悟空の姿なのよ。
   Q ?
   F いくら自我でもがいても、どれだけ遠くまで飛んだつもりでも、気がついてみると、
     お釈迦様の掌から一歩も出ていないのよ。
   Q 所詮、コップの中の嵐ですか。
   F 自我の中の嵐。
   Q なんと・・・
   F たぶん、悟るためには、それこそ、そういう構造を悟る必要があるんだろうね。
   Q そうなんですか。
   F そして、自己イメージの追及が止む時、自我の努力が止む時、悟る可能性が
     出てくるのかもしれないね。
   Q そうだったんですか。
   F 自我が自己イメージの 『悟り』 を追い求めている限りは、悟りからは程遠いだ
     ろうね。
   Q まいったな。
   F ・・・・・・
   Q でも、『私』 もイメージ、『真実(ほんとう)の私』 もイメージだとすると、人はいっ
     たい何なんですか。
   F というと?
   Q だから、イメージ以外には何もないんですか。

                                    ・・・続きます

                   T&F News Letter №8 (1996年4月20日発行) より
                                  >>T&F光のネットワーク

           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代




関連記事
別窓 | | コメント:0
<<イメージ・ゲーム - 8 | いのちの島=屋久島 | 7月壁紙カレンダー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
