いのちの写真と光の言葉
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イメージ・ゲーム - 2
2008-06-22 Sun 17:34
                                  『種子島へ向かうトッピー』
種子島へ向かうトッピーー10-sep_07
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   T&F News Letter より

   T&F News Letter №8 より、Q&F 〈イメージ・ゲーム〉 を連載しています。


   イメージ・ゲーム - 2 

   Q だって、ちゃんとここに肉体があるじゃないですか。
   F そう、肉体はあるよね。
     ところが、その肉体が客観的には人並みなのに、自分はブスだと思い込んでる
     女性がいたりするじゃない。
   Q ええ、たまに見かけますね。
   F ということは、その女性にとっては 『私』=ブスなのよ。
     それは客観的な事実ではなくて、主観的なイメージなのよ。
     それはわかる?
   Q ええ、それはわかりますけど・・・
   F そのブスという自己イメージは、もしかすると若い頃に、信頼していた誰かにそ
     う言われたので、それ以来、コンプレックスになっているのかもしれないね。
   Q ええ。
   F でも、自分で思い込んでる限りは、『私』=ブスなのよ。
     たとえ客観的には美人だったとしてもね。
   Q そうですか・・・
   F だって、それ以外に 『私』 なんてものはないもの。
   Q そうなんですか。
   F それ以外に別の 『私』 とかある?
   Q ないんですか。
   F どこにあるの?
   Q ないのかなぁ・・・
   F 「私はみんなから嫌われてる」 「私はいつも大事な時に失敗する」
     ・・・それって、みんなイメージでしょう?
   Q そうですね。
   F 『私』 って、結局、イメージなのよ。
   Q 『私』 の実態はないんですか。
   F ないんじゃないの。
   Q ほんとうに 『私』 というのはないんですか。
   F じゃあ、聞くけど、赤ちゃんに 『私』 はあると思う?
   Q 赤ちゃんですか・・・
   F 赤ちゃんは 「私って、なんてブスなの」 とか 「私って、なんて頭が悪いの」 とか
     思ってると思う?
   Q いや・・・それは・・・
   F 思ってないでしょう。
   Q たぶん・・・
   F 赤ちゃんは自分自身についてのデータが少ないから、自分についてのイメージ
     ができないのよ。
   Q ?
   F ある程度のデータというか記憶がないと、自分自身についてのイメージは想像
     (つく)れないのよ。
   Q そうなんですか。
   F 人は成長する過程で 「かわいい子ねぇ」 とか 「なんて頭の悪い子なの」 とか
     周囲(まわり)から言われることによって、徐々に自分自身についてのイメージ
     を形成していくのよ。
   Q そう言われれば・・・
   F 思い当たる節がある?
   Q 僕なんか 「おまえはバカだ!バカだ!」 と親兄弟に言われながら育ってきまし
     たから、ず~っと自分のことをバカだと思ってましたよ。
   F いまでも?
   Q ええ。自慢じゃありませんが、一度も自分が頭がいいなんて思ったことはありま 
     せんよ。
   F そう、それはお気の毒に。
   Q でも、子供の頃のイメージって、大人になってからもいっぱい残ってますよね。
   F そうなのよ。
   Q 僕なんか、もう傷だらけですよ。
   F いじめられた?
   Q なんてもんじゃありませんよ。
   F そうなの。
   Q かわいそうな僕!
   F ?
   Q この傷なんとかなりませんか。
   F まだ引きずってるの?
   Q みたいですね。
   F いっぱい?
   Q い~っぱい!
   F そぉ~
   Q バカで、のろまで、チビで、足が短くて・・・
   F それはひどいね。
   Q 最近は 「ハゲ」 まで加わって・・・
   F そう言えば、だいぶ・・・いや、失礼。
   Q このまんまじゃ、お婿さんに行けないッ!
   F ?
   Q モテない男のつらさ、わかります?
   F よ~くわかるよ。
   Q なんだか実感こもってますね。
   F 同病相憐れむか・・・
   Q なんだか暗~くなってきましたね。
   F そうね。でも、いまの話でずいぶんわかりやすくなってきたよね。
   Q 何がですか。
   F 『私』 というのがイメージだってことが。
   Q そうですね。でも、暗いイメージばっかりですね。
   F 自分でそう思ってない?
   Q 思ってます。
   F 自己(セルフ)イメージだよね。
   Q いえ、これは自己イメージじゃなくて、周囲(まわり)から押し付けられたイメージ
     ですよ。
   F そうか・・・
   Q 僕は被害者です!
   F 被害者か・・・
   Q ちがいますか。
   F そうかもしれないけど・・・
   Q けど、何ですか。
   F もしかしたら、それもイメージかもね。
   Q エッ?
   F 人は失敗したり、失望したりするたびに、自分を正当化するために自分自身を
     被害者にしたりするんだよ。
   Q それは・・・
   F 被害者でいると自分の責任をごまかせるでしょう。
   Q きびしいなぁ・・・
   F ありのままの自分を認めたくないのかもね。
   Q あんまりにも惨めだから・・・
   F そうだね。でも、そうやって一生自分をごまかして生きるのかな?

                                    ・・・続きます

                   T&F News Letter №8 (1996年4月20日発行) より
                                  >>T&F光のネットワーク

           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代



関連記事
別窓 | 風景 | コメント:4
<<イメージ・ゲーム - 3 | いのちの島=屋久島 | イメージ・ゲーム - 1>>
この記事のコメント
小さい頃からどれだけたくさんの刷り込みがなされているかと思うとぞっとしますね。
良い悪いの判断基準、価値観もそもそもは他人のものでしょうか。
目に映る新しい出来事も、事実は客観的にそこにあったとしても、
思考は過去と未来に飛んで、イメージで理解し、対処しようとするのでしょう。

イメージゲーム、これからの展開が楽しみです。

2008-06-22 Sun 22:24 | URL | 優しい気持ち #-[ 内容変更]
セルフイメージ
私のコンプレックスは、
自分で他と比較してのセルフイメージだと思うけど、
子供の時に受けた、クラスメートの対応も大きいなあ。

Qさん、なんか私にダブるなあ・・・。
アタマは髪の毛たっぷりだけど、私・・・。
2008-06-23 Mon 02:27 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆優しい気持ちさん

> 小さい頃からどれだけたくさんの刷り込みがなされているかと思うとぞっとしますね。

ほんとうですね。
もう、思い始めたらきりがないくらいのものですね。

> 良い悪いの判断基準、価値観もそもそもは他人のものでしょうか。
> 目に映る新しい出来事も、事実は客観的にそこにあったとしても、
> 思考は過去と未来に飛んで、イメージで理解し、対処しようとするのでしょう。

そうですね。
おっしゃるとおりだと思います。
思考、やっかいなものですね。

> イメージゲーム、これからの展開が楽しみです。

はい、ますます、どんどん、話が深くなっていきますよ。(^^)

2008-06-23 Mon 20:25 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
☆えっちゃん

> 私のコンプレックスは、
> 自分で他と比較してのセルフイメージだと思うけど、
> 子供の時に受けた、クラスメートの対応も大きいなあ。

ああ、そういうのも、ありますね。
お友達とか、まあ、ありとあらゆる他人からの評価ですね・・・

> Qさん、なんか私にダブるなあ・・・。
> アタマは髪の毛たっぷりだけど、私・・・。

あはは☆
Qさんも、お話し合いの中でこれからどんどん理解していきますから、
えっちゃんもご一緒にどうぞ。(*^_^*)

2008-06-23 Mon 20:26 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
