いのちの写真と光の言葉
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イメージ・ゲーム - 1
2008-06-20 Fri 17:57
                                    『木の葉の空中浮揚?』
木の葉の空中浮揚?-11-oct_07
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   T&F News Letter より

   T&F News Letter №8 より、Q&F 〈イメージ・ゲーム〉 を連載します。
   かなり長い連載になると思います。(予定回数、把握しかねております・・・)
   どうぞ、続けてお読みください。


   イメージ・ゲーム - 1 

   Q(質問者) 古沢さんは、悟っているんですか。
   F(古沢仁宏) どうだろう?
   Q 自分ではわからないんですか。
   F 悟ったという自覚がないから、きっと悟ってないんだろうね。
   Q 悟ってないのに、セミナーなんてやってていいんですか。
   F やってちゃいけないの?
   Q いけないということではないですけど・・・でも、ほんとにいいんですか。
   F いけないのかなぁ・・・
   Q でも・・・
   F じゃあ、聞くけど、セミナーをやってる人は、みんな悟ってるの?
   Q それは・・・
   F どう見ても悟ってるようには見えない人もいっぱいいるんだけど。
   Q 確かに・・・
   F それはどうなの?
   Q でも、いいんですかね?
   F やっぱり、悟ってないとセミナーやっちゃだめなの?
   Q そういうわけではないですけど・・・
   F 実際は、悟っていようが悟っていまいが、セミナーをやりたい人はやってると
     いうのが実情じゃないの。
   Q まあ、そうですね。
   F だったら、それでいいんじゃないの。
   Q いいんですか。
   F そんなに悟りにこだわらなくてもいいんじゃないの。
   Q でも・・・
   F でも、何?
   Q 自分が未熟なのに、セミナーなんかやっていいのかなって?
   F 完璧になってからじゃないと、やっちゃだめということ?
   Q そうでもないけど・・・
   F 人それぞれだから。
     悟ったと自覚してセミナーを始める人もいるかもしれないし、逆に、悟ったら
     セミナーをやめる人もいるかもしれない。
     それぞれでいいんじゃないの。
   Q そうですかねぇ・・・
   F 別に、悟ってからでないとセミナーをやってはいけないと限定することもないん
     じゃないの。
     悟ってからやってもいいし、悟る前からやってもいいし、やりたくなったらやれ
     ばいいんじゃないの。
     『思い立ったが吉日』 とか言うじゃない。
   Q そんなんでいいんですか。
   F でも、それ以外に客観的な基準なんてないんだよ。
   Q 客観的な基準ねぇ・・・
   F そもそも 『悟り』 という言葉自体がイメージだからね、実際に悟るまでは。
   Q ?
   F だって、あなたは悟ってないんでしょう?
   Q ええ。
   F ということは、本当は悟りを知らないんでしょう?
   Q ええ・・・
   F にもかかわらず、『悟り』 という言葉を使っているわけだよね。
   Q ええ。
   F ということは、悟りの実態を知らないで 『悟り』 という言葉を使っているというこ
     とになるよね。
   Q そうですね。
   F ということは、あなたの 『悟り』 という言葉はイメージということにならない?
   Q 三段論法で言うと、そうなりますね。
   F 三段論法でなくても、そうなると思うけど。
   Q まあ、そうですけど。
   F ということは、「悟ってないとセミナーをやってはいけない」 というのもイメージか
     な?
   Q どうもそのようですね。
   F ということは、あなたは実態の伴わないイメージをベースにしてお話をしている
     ということ?
   Q きびしいお言葉ですね。
   F 煎じつめると、あなたのお話はイメージ・ゲーム?
   Q そこまで言わなくても・・・
   F 別に、あなたに限らないんだけど、一般的にいまの人類はイメージ・ゲームが
     多いのよ。
   Q そうなんですか。
   F 偉くなりたいとか、お金持ちになりたいとか、悟りたいとか、み~んなイメージ・
     ゲームなのよ。
     自分で想像(つく)りあげたイメージに自分自身を近づけようとするゲームよ。
     みんなみんな、そのイメージ・ゲームの中で生きているのよ。
   Q ・・・・・・
   F 自分で想像(つく)りあげたイメージの世界で、いろいろ演じているだけなのよ。
   Q そんな・・・
   F そもそも 『私』 というのが自分で想像(つく)りあげたイメージだからね。
   Q エッ?
   F だから、『私』 というのはイメージなのよ。
   Q 『私』 はイメージなんですか。
   F 『私』 の実態はイメージよ。
   Q ほんとに?
   F そう。あなたが自分で想像(つく)りあげている自分自身についてのイメージが
     『私』 なのよ。
   Q そんなぁ・・・
   F それがそうなのよ。
   Q どうしてそうなんですか。
   F どうしてだろうね?
   Q だって、ちゃんとここに肉体があるじゃないですか。

                                    ・・・続きます

                   T&F News Letter №8 (1996年4月20日発行) より
                                  >>T&F光のネットワーク

           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代



関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:6
<<イメージ・ゲーム - 2 | いのちの島=屋久島 | 思考のコントロール>>
この記事のコメント
Image
悟りのところの、二人のやりとりがおもしろいですね。
言葉も人それぞれの想念が描くイメージ。

思考も言葉で組み立てられるから、結局、思考中心で生きている限り、
人はイメージの世界で生きていて、夢を見ているようなものでしょうか。

見守る意識にシフトすると、自分自身がイメージや観念で築き上げられて
いることがよくわかりますよね。(僕は日常はイメージベースですが・・・)

p.s.
kimiさんのセミナーを受けることができた人はとても幸運ですね。
僕もこのような素晴らしい日記を読めるご縁をいただいて幸運です♪

2008-06-21 Sat 00:12 | URL | 優しい気持ち #-[ 内容変更]
☆優しい気持ちさん

> 見守る意識にシフトすると、自分自身がイメージや観念で築き上げられて
> いることがよくわかりますよね。(僕は日常はイメージベースですが???)

そうですね。
私もそう思います。
ほんとうに、よくわかりますよね。うん。

このQ&F、話が進むに連れて、ものすごく深くなっていくんです。
後半なんて、すごいですよ☆
お楽しみにね。(^^)

> p.s.
> kimiさんのセミナーを受けることができた人はとても幸運ですね。
> 僕もこのような素晴らしい日記を読めるご縁をいただいて幸運です♪

はい、そして、このような素晴らしい内容のもの、こうして再び多くの
方たちの目にふれる機会をつくる喜びを与えていただいて、私も幸せです♪

2008-06-21 Sat 13:47 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
はじめまして
早く最後まで読みたいです(⌒0⌒)続けください!とても参考になります!
2008-06-22 Sun 00:36 | URL | 笹の葉 #-[ 内容変更]
おもしろい♪
後半すごいんですね♪わーい☆
2008-06-22 Sun 16:06 | URL | ゆめまくら #-[ 内容変更]
☆笹の葉さん

はじめまして☆
このQ&F、すご~~く深い、とても大事な内容です。(^^)
先が気になりますよねえ~~
じっくり読んでみてくださいね☆
きっと、たくさんの気づきがあると思います。
そして、続きをお楽しみに♪

また、よろしかったらコメントくださいね。
ありがとうございました☆(*^_^*)

2008-06-22 Sun 17:43 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
☆ゆめまくらさん

すごいんです。はい。(^^)

2008-06-22 Sun 17:44 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
