いのちの写真と光の言葉
空 - 3
2008-06-08 Sun 07:08
                                      『ヤクシマシャクナゲ』
ヤクシマシャクナゲーsyakunage-18
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   K-Communication より

   K-Communication より、『空』 を連載しています
   今日は、最終日です。


   空 - 3

   それは有無を統合した ”空” の発現に他なりません。
   始まりも終わりもないもの、有無、生死という変化変減を越えたもの、それが空では
   ないでしょうか。
   その空の中に全てが在り、その空の中で全てが発生消滅しています。
   空とは、その生成消滅を在らしめているエネルギーです。
   そして、この刻々の変化が ”いのち” の営みです。
   それは本来、心理的思考によって歪められなければ、宇宙の星々の運行と同じよう
   に整然とした秩序と整合性を持っているのではないでしょうか。
   それは一見弱肉強食のように見える動物の世界にそれなりの秩序があるように、全
   体的統合性があるのではないでしょうか。
   神が無から有を創造したのではなく、有無一体の空から全てが発生消滅しているの
   ではないでしょうか。
   人はその空を 『神』 と呼ぶかもしれませんが、その時、それは自分とは掛け離れた
   偶像になっていないでしょうか。
   それは自他一体のものであって、自己から分離した名称を必要としません。
   それは思考によるイメージや観念や信仰をはるかに越えています。

   思考は空を理解することはできません。
   思考は過去の記憶に基づいた反応であり、過去の記憶が限定されている以上、無
   限を理解することは不可能です。
   ただ思考を越えた ”直覚” だけが、空を理解することができます。
   それは一瞬のひらめきであり、一瞬の閃光です。
   その光が意識に直理解をもたらします。
   それは明らかに思考の論理を越えています。
   それは直覚するしかありません。
   その時初めて、全体・空というものが理解されるのではないでしょうか。
   この直覚・直観は、自分自身を見つめていく中から生まれてくるように思います。
   静かに見つめていく中で、自我・思考の 『見る』 から、思考を越えた無私の 『観る』
   へと変わっていきます。
   その深まりの中で、人は空を直覚するのではないでしょうか。

                         K-Communication №18 (1991年2月号) より
                              >>K-Communication

           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代



関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:4
<<ひとりごと | いのちの島=屋久島 | 空 - 2>>
この記事のコメント
シャクナゲ幼稚園
キャラキャラ♪・・って、
園児達のはしゃぐ声が聞こえてきそうなかわいらしさですね。

空のお話にすごくぴったりするような気がします。

言葉をきちんと並べると、
しかめっ面の空ですが、
空そのものは無垢に通じる心地よい純真さ、
穢れのない透明さ。

いてつく透明ではなく、
和らぎのこんこんと湧く泉の透明さ。
何をも寄せ付けないクリアさでなく、
水草が揺れ、小魚が憩う陽の光にきらきらする透明さ。

人という、ちょっと甘い感性のいのちは、
空に、和でほんのりやわらぎをひとしずく・・・と思うのです。
2008-06-09 Mon 23:08 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
涙がでちゃいますね。
なんたる大きな深い愛。
日記の空ベースと連動するように
ぴあのさん、アップしてくださっていたのですね
ありがとう^-^
震えてしまいますTT
2008-06-10 Tue 01:13 | URL | atori #-[ 内容変更]
☆えっちゃん

> 言葉をきちんと並べると、
> しかめっ面の空ですが、
> 空そのものは無垢に通じる心地よい純真さ、
> 穢れのない透明さ。

そうですね。
言葉は難しそうですが、言葉の向こうに、限りない透明感を感じます。
自分の中をクリアーに、透き通らせてくれますね。

> いてつく透明ではなく、
> 和らぎのこんこんと湧く泉の透明さ。
> 何をも寄せ付けないクリアさでなく、
> 水草が揺れ、小魚が憩う陽の光にきらきらする透明さ。

すごく優しい文章ですね。
慈愛の透明感ですね。
ちょっとうっとりしてしまいました・・・
癒されました。

いつも素敵なコメントを、ありがとう☆

2008-06-10 Tue 11:31 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
☆あとりちゃん

> 涙がでちゃいますね。
> なんたる大きな深い愛。
> 日記の空ベースと連動するように
> ぴあのさん、アップしてくださっていたのですね
> ありがとう^-^
> 震えてしまいますTT

あとりちゃん、ありがとう。

日記の空ベースとシンクロしちゃいましたね。
特に、連動するようにと意識してアップしたわけではないのですよ、実は。

不思議なことですが、無色透明とこちらはよくシンクロします。
別にkimiさんと申し合わせているわけでも、私が合わせているわけでもなく、
アップしてみれば、不思議と一緒だった ということが多いです。

選ぶ文章も、ほとんど私の衝動によります。
でも、実は衝動のようで、見えないエネルギーに導かれている ということを、
実感しています。
ここも、守られている光のエネルギー場です。
私は、ただお使いしているだけ そのように感じます。
そしてそれは、私にとって、この上ない、もう、これ以上ない、無上の歓びです。
そして、その歓びの上に更に、皆様がこうして読んでくださり光の道を歩むことの
お手伝いができていると感じさせていただくことは、私にはもったいないくらいの
幸せです。

ありがとうございます。

2008-06-10 Tue 11:33 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |