いのちの写真と光の言葉
あるK理解 - 1
2008-02-06 Wed 08:07
                                   『夕陽の三機のジェット』
夕陽の三機のジェットー25-m
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   K-Communication より

   あるK理解 - 1 
 
   『 By attention I mean being completely there with all your mind and heart. 』
   (注意ということによって、私はあなたの心とハートの全てで完全にその場にいる
    ことを意味している)

   注意は今、即座に実現します。
   今、ここで本当に真剣なら、何の理屈も、何の方法も必要なく、即座に実現します。
   それはただ全力で見、全力で聞くだけです。
   何の難しいこともありません。
   難しくなるのは、注意しなければならないと思って努力する時、ずっと注意し続けよ
   うと努める時だけです。
   真剣なのは今、この瞬間だけで十分です。
   なぜなら、今しかないのですから。

   真剣でないから、注意のための方法を求めます。
   真剣であるための方法はありません。
   方法を求めること自体が、今、真剣であることから逸れています。
   真剣であれば方法はいりません。
   今、ここで相手の言うことを心から聞くだけです。
   それは誰にでもできることです。
   ただそれが持続しない、すぐに不注意になってしまう・・・
   不注意な時は今・ここにいません。
   心は他のことを考えています。
   つまり思考が動いています。
   心は静かではありません。
   しかし、それは問題ではありません。
   自分が不注意なことに気づいて、また真剣に聞くだけのことです。
   注意しようと努力しないこと ― 努力すれば葛藤でより一層不注意になるだけです。

   真剣さが=注意深さでしょう。
   そして、その注意深さが=静かさであり、思考を超えた状態ではないでしょうか。
   今、この瞬間、自分の心とハートの全てで、本当に心から真剣であるかどうか、
   ただそれだけが問われているのではないでしょうか。
   その真剣さは、肩に力のはいった自我の真剣さではなく、もっと深い、もっと静かな、
   心の奥深くに息づく真剣さです。
   それは生命の基調ともいうべき心の深い所に絶えず存在しているものです。
   それは ”敬虔” という言葉が当てはまるような真剣さです。
   それは人が自分を忘れて心から聞く時、おのずから現れて来るものではないでしょ
   うか。
   そして、そのような真剣さがある時、それが自我を超えた状態ではないでしょうか。
   そういう意味では、自我を超えることは即座に可能であると言えるのかもしれません。
   それが持続するかどうかはともかく・・・
   持続するかどうかと問うのは思考です。
   ただ、今・ここに自分の全存在でいることだけがあります。
   
                                   ・・・明日に続きます

                    K-Communication №37(1993年 Vol.37) より
                                  >>K-Communication

           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代

関連記事
別窓 | | コメント:4
<<あるK理解 - 2 | いのちの島=屋久島 | 自我 - 5>>
この記事のコメント
ありがとう☆
ぴあのさんおはようございます^^
頭痛は大丈夫ですか~?

またまた今日の記事に深く深く感動しています(涙)
全身全霊をかん違いして、どうしても肩に力が入っていました。
リラックスしようしようとしてもうまくいかないはずですね。

深く、静かな真剣さ。。。
文字を打つだけでもじ~んとハートに響いてきます。

ぴあのさん、ありがとうございま~す♪


2008-02-06 Wed 10:28 | URL | みるちゃん♪ #-[ 内容変更]
☆みるちゃん♪
この文章、いいでしょう~~~
どれもいいのですけど、打ちながら私も感動ですね・・・うるうる・・・
文章の波動に同化して、なんとも心地よく、自分がめちゃくちゃ
冴え冴えな、深く静かな意識になったかのような・・・ 気がちゃっかり
しているぴあのであります。
事実は程遠いのですが・・・(T_T)


2008-02-06 Wed 21:27 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
そうなんだ。
>真剣でないから、注意のための方法を求めます。
>真剣であるための方法はありません。

無我夢中って、思考のない時だよね。
真剣は、そんなところにあるんだって、
こころがうなずいたよ。

そんなのはもう私の奥の存在にお任せだね。
私が真剣になりたいと思った瞬間、
真剣は霧散するんだから・・・。
2008-02-07 Thu 06:17 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん
そうなのですよね・・・
そして心深くから真理を求める心には、自ずと真剣さが現れてきますね。
すべてに対して、自然と注意深くなっているように思います。

2008-02-07 Thu 07:23 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |