いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
全体主義 - 2
2007-12-20 Thu 10:18
                                      『西部林道の紅葉』
西部林道の紅葉ー28-j
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 

   日記 『無色透明』 より

   全体主義 - 2 (昨日の続きです)

   自己の延長としての全体に関心はない。
   それはまだ思考の次元。
   それでは何の解決にもならない。
   思考を超えた全体。
   自己保存にベースを置かない全体。
   そういう全体はないのだろうか。

   無理に全体のために生きようとしている間は、思考の次元。
   頭で納得して全体のために生きなければと思っている限りは、思い込み
   の世界。
   そうではなくて、自然に全体のために生きる。
   全体のためにとか意識しないで、結果的に全体のためになっている。
   自然の行為が、全体的な行為。
   そういう生き方はないのだろうか。

   全体のために生きようとしている間は、全体のためにはならないだろう。
   自分が全体になれば、そのような意識は消える。
   生きること自体が全体のためになる。

   全体のために生きるのではなくて、生きることが全体のため。
   そこが思考の次元と決定的に違うところだろうか。
   思考は目的を持ち、それに自分を合わせようとする。
   しかし、そのような生き方は思考に支配された生き方。
   思考が決めた枠に自分を収めるのは苦しい。
   それは、まさに自縄自縛。

   何の無理もなく自然に起きる行為。
   それが結果的に全体のためになる。
   そのような生き方は可能だろうか。
   その中にのみ自由は存在する。
              
                 日記 『無色透明』 ”402日目 - 全体主義” より
                 全文は >>こちらから
                          

          
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代

関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:4
<<全体 - 1 | いのちの島=屋久島 | 全体主義 - 1>>
この記事のコメント
ホッとするなあ♪
ここはクールな、写真と言葉の世界。
そんなところが何かホッとするね。

kimiサイトは、ハッピームードのウキウキ音頭が鳴り響いていて、
あっそう・・・という気分。
ハッピーもほのぼのあたりは心地よいけどね・・・

なかなか全体としていられないなあ。
どうも、素の自分に支配される。
そうかあ・・・

 >何の無理もなく自然に起きる行為。
 >それが結果的に全体のためになる。
 >そのような生き方は可能だろうか。
 >その中にのみ自由は存在する。

自分というものからなかなか自由になれないものですね。
自分という意識を超えて、自由の人になりたいよ~~~!
              
2007-12-20 Thu 22:46 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん♪
>kimiサイトは、ハッピームードのウキウキ音頭が鳴り響いていて、
>あっそう・・・という気分。
>ハッピーもほのぼのあたりは心地よいけどね・・・

あはは☆
実は、私も、あっそう・・・という気分だったの。
一緒だあ~~
なんか最近ハッピー満開でうかれてますね、kimiさん。

私もおもいっきり個別化しちゃって・・・
なかなかです~~~
自由は遠い・・・

2007-12-20 Thu 22:54 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
うう~む・・・
な~る~ほ~ど~・・・。
自然体で生きる。ってことかなぁ~^^
素敵な文章をありがとうございます☆
☆角礼寿さん
こんにちは♪

自然体で生きられればいいですよね~
執着もなにもかも、すべて手放したところに、
すべてがあるのでしょうか♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
”全体” をテーマに、21日22日もアップします。
よろしければお読みください。(*^_^*)

2007-12-21 Fri 12:00 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
