いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ひとつのいのち - 1
2007-12-10 Mon 11:21
                                           『苔の神秘』
苔ー61
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 

   日記 『無色透明』 より

   ひとつのいのち - 1

   宇宙というのは、アメーバーのようなものだろうか。
   どこかが動けば、同時に別のところも動く。
   一ヶ所だけ動くということはない。
   全てが連動している。
   あるところが突き出せば、別のところが引っ込む。
   全て関連している。
   単独な存在というものはない。
   全てが微妙に関わっている。

   あるのは、ひとつのいのち。
   ひとつの宇宙。
   存在するのは、ひとつのアメーバーだけ。
   それがクニョクニョと、まるで軟体動物のように動いている。
   全ての動きがひとつの動き。
   ひとつの存在。
   ただひとつの宇宙があるだけ。
   全てが連動した宇宙があるだけ。

   それはまるで人体のようにも見える。
   60兆の細胞が、それぞれ独立している。
   独立しているけれども、ひとつの人体。
   個々バラバラに動いているように見えても、ひとつのいのちとして動いている。
   右手を上げれば、バランスを取るために左手が下がる。
   全てが連動して動く。
   それが人体。
   それが宇宙。

   全ては、ひとつ。
   全体で、ひとつ。
   ひとつのいのちがあるだけ。
   人体も宇宙も変わらない。
   人体は宇宙の縮図。
   人体のビッグバージョンが宇宙。

   あなたの一挙手一投足が全宇宙に影響を与える。
   無関係ということはあり得ない。
   全てが連動している。
   足の指にトゲが刺さっても、虫歯になっても、頭痛がしても、同じように痛い。
   どこであれ、痛みに変わりはない。
   あなたが痛い。
   宇宙が痛い。
   部分や個人に関わりなく、ただ痛い。

   自分と関わりがないことは一つもない。
   全宇宙がつながっている。
   どこかが傷つけば、宇宙が痛む。
   誰かが苦しめば、宇宙が苦しむ。
   誰かが喜べば、宇宙が喜ぶ。
   すべてはつながっている。
   ひとつのいのちがあるだけ。

   ひとつの宇宙を体験するといい。
   実際に宇宙は、ひとつ。
   ひとつのいのちが息づいているだけ。
   あなたも私もない。
   あるのは、ひとつのいのちだけ。
   ひとつのいのちが万象万物となって現れているだけ。

   色は空に他ならず、空は色に他ならない。
   ひとつのいのちが、様々ないのちとなる。
   様々ないのちは、ひとつのいのちの現れ。
   色即是空、空即是色。

   ひとつのいのちが、万象万物となって花開いている。
   宇宙は、ひとつのいのち。
   千変万化の花の宴。               
 
          
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代

関連記事
別窓 | | コメント:5
<<ひとつのいのち - 2 | いのちの島=屋久島 | 大慈悲心>>
この記事のコメント
花茶☆
今はケーキを食べつつ・・・。
読みながら、昨日見つけた花茶を思い出しました☆
お茶にの上に花開く花茶。
やっぱり買ってこようと思います☆
花を押したり、まわしたり、想像するだけで楽しそう♪
お茶を頂きながらひとつのいのちを頂くなんてなんて贅沢なんでしょ♪
2007-12-10 Mon 12:59 | URL | ゆめまくら #-[ 内容変更]
補足☆
中国の思想ってすばらしいと思います。
お茶ひとつとっても宇宙感につながるというか・・。
書いていて、そう思いました☆
2007-12-10 Mon 13:05 | URL | ゆめまくら #-[ 内容変更]
☆ゆめまくらさん
本当に、中国の思想ってすばらしいですよね。
ベースが宇宙にありますよね。
ひとつ ですね。
そういったものでもなんでも、ひとつを感じられると、
自然と、いつもは分離している自分がひとつの中に
いることを感じます。(*^_^*)

2007-12-11 Tue 08:52 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
一片の花びらか・・
はたまた、
一葉の一筋の葉脈か・・・

私も大輪の宇宙花のひとかけら・・。
大きなやさしさに抱かれたうれしい存在。

たとえ人知れずある根っこのヒゲの端くれであったとしても、
宇宙という大輪が美しく咲き誇るその一欠けらである事が、
なんと、これほど満ち足りた想いになれることか・・・

あくまでも、私であり、
そして壮大な宇宙のひとかけら。

幸せな気分ありがとう。
2007-12-11 Tue 10:09 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん
ほんと、満ち足りた気分になれますよね。
私も掲載していて、幸せな気分になれました。

ところで、12日、13日、えっちゃんのコメントと
kimiさんのレスをお借りして掲載させていただきます。
とてもいいやりとりだと思うので・・・(*^_^*)

2007-12-12 Wed 11:10 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
