いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
言語 - 1
2007-11-19 Mon 01:38
                                           『木霊の森』
木霊の森ー26-feb
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   K-Communication より 

   言語 - 1

   1
   さわやかな秋の日に木立の中を歩いている。
   思考は全く動かない。
   ただ歩いている。
   ふと、その気持ちよさに気づく。
   思考が全く動いていなかったことに気づく。
   その瞬間、自覚され意識化される。
   その時まで、自覚のない気持ちよさそのものがあった。

   2
   しばらくして、その散歩のことを、「とても気持ちよかった」、「さやわかだった」
   と友人に話す。
   しかし、それは既に過去のことである。
   今の気持ちではない。
   人は、今・この瞬間を語ることができるだろうか?

   3
   人は自覚 ”してから” 話し出す。
   自覚できないことは話せない。
   気持ちよさに気づかなければ話しようがない。
   人は、今の瞬間を語れるだろうか?
   それとも、自覚した一瞬後、つまり過去を語れるだけだろうか?

   4
   人は何かを感じ (自覚し)、それを言語に翻訳し、認識した上で語り始める。
   人は自覚”した”ことを語ることができるだけである。
   しかし、自覚した (気づいた) だけでは語り出すことはできない。
   それを言語で認識しなければならない。
   認識は過去の経験・知識による現実認定である。
   それは、今を過去から名付けることである。
   人は、今を語ることができるだろうか? 言語は過去である。

   5
   しかし、言語がなければ、その気持ちよさ・さわやかさを伝えることはできない。
   しかし、その言語は、気持ちよさ・さわやかさそのものではない。
   その気持ちよさ・さわやかさを表した象徴にすぎない。
   人は、そのものを語れるだろうか? 言語は象徴である。

   6
   話し手と聞き手は、『さわやか』 という言葉に同じ感覚、同じ感情を持っている
   だろうか。
   人は同じ言葉に同じ意味を与えているだろうか。
   言葉は各人の過去の経験に基づいてイメージされている。
   そのうえ、同じ言葉でも、その場その場で無限のニュアンスを帯びる。
   人は、お互いに違う意味・違うフィーリングを与えた言葉を使ってコミュニケーション
   している。
   人は、言葉を使って誤解なくコミュニケーションできるのだろうか?   
                       
                                 ・・・明日に続きます     

                    K-Communication №15 (1990年 11月号) より
                                  >>K-Communication
           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代

関連記事
別窓 | 木霊の森 | コメント:4
<<言語 - 2 | いのちの島=屋久島 | 月のオーラ>>
この記事のコメント
待ってました!
復活しましたね♪ぴあのさん
よかった~
写真と文章楽しませていただきますね。
2007-11-19 Mon 22:21 | URL | やま #-[ 内容変更]
☆やまさん

やっと更新できました~♪
いつもありがとうございます。(*^_^*)

2007-11-20 Tue 10:04 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
いのち=・・・の人気、がんばってるね。
ブランクなんてへのカッパ。
ぴあのさんの、日頃のガンバリの答えだね、これって。
ステキサイト、これからもよろしく♪
2007-11-20 Tue 11:56 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん

いつも応援ありがとう☆
更新なくても、かわらないクリック数でした。
もう感激で・・・

えっちゃん、ありがとう☆
更新がない間も足を運んでクリックしてくださったみなさん、
ありがとう~~☆ ←と、ここで叫ぶ

2007-11-21 Wed 10:29 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
