いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
力任せ - 2 未熟
2007-11-06 Tue 08:09
                                         『小田汲の滝』
小田汲の滝ー1307-june
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 

   日記 『無色透明』 より
   
   力任せ - 2 未熟

   「力任せ」を別の言葉で表せば、「未熟」。
   精通していないから、闇雲に力任せにやろうとする。

   しかし、未熟と言われても悲観することはない。
   未熟だからこそ、チャレンジしているのだから。
   いつも精通した分野だけをやっていては、成長はない。
   未熟なものにチャレンジすればこそ、学ぶことも多い。

   未熟であることは、特に問題ではない。
   生まれたての赤ちゃんは、みんな未熟。
   未熟児でなくとも、この世に関しては何も知らない。
   いくら過去世の経験があると言っても、またゼロからのスタート。

   今生は、過去世とは時代も場所も違う。
   両親も家族も異なる。
   まったく違う環境で再スタートする。
   新しいチャレンジの始まり。

   すべてが新しいことだらけ。
   失敗の連続。
   それを通して学ぶ。
   そうやって成長する。

   大人になっても、それが続いているだけ。
   少し問題が複雑になって、応用問題の連続。
   今生を生きている間、それが続く。
   新しいことに挑戦し、学び、マスターする・・・

   それは別にこの世に限ったことではなく、あの世も別の世界も同じ。
   宇宙のどこにいても、新しいことへのチャレンジ。
   新しい体験をし、学び、賢くなり、再チャレンジする。
   宇宙の旅は、冒険の旅。

   新しいことにチャレンジしなかったら、生まれてきた意味はない。
   過去世でマスターできなかったものに、再チャレンジする。
   過去世でマスター直前までいったものを、今生で完成させる。
   今生はまったく新しい領域にチャレンジする。

   人生いろいろ。
   上手・下手は問題ではない。
   過去世で何回もやったことは上手に決まっている。
   今生で初めてやることは下手でも仕方がない。

   成功・失敗も問わない。
   うまくいったら、おめでとう!
   うまくいかなかったら、再挑戦するだけ。
   それで何も問題はない。

   周りとの比較はいらない。
   本当に自分がやりたいことをやればいい。
   その時に、力任せにやらないこと。
   注意深く観察して、本質を見極める。

   ただ力任せにやっていたのでは、進歩は期待できない。
   注意深く、細やかに見極めることで、理解が深まる。
   理解することによって、物事はスムーズに運ぶようになる。
   力任せにやっている限り、物事は成就しない。

                        ・・・明日に続きます

           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | | コメント:2
<<力任せ - 3 未熟 | いのちの島=屋久島 | 力任せ - 1>>
この記事のコメント
かわいい滝だよ♪
小田汲の滝は、
岩の裂け目に真ん丸い岩がはさまっていて、
その間をきれいな水がほとばしっています。

小さいけれど、迫力があるよ。

この滝はこの辺りの住人の水源になっている川にあるので観光客は行かない。

でも、やっぱり時々会いたくなる滝なんです。
2007-11-06 Tue 22:26 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん

誰も行かないっていうのがいいなあ~♪
今日も小田汲の滝をアップしました☆
えっちゃんとkimiさんが一緒に行ったときの写真だよね?

2007-11-07 Wed 07:07 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
