いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
想像力と見るエネルギー - 2
2007-10-04 Thu 07:09
                                           『苔の宇宙』
苔ー55
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   K-Communication より 

   想像力と見るエネルギー - 2 (昨日の続きです)

   見るエネルギーは自我を越えている。
   想像力は自我の領域内にある。
   一方は必然的に調和へと向かい、他方は混乱へと向かう可能性を秘めている。
   自我以上のものが確立した時にのみ、想像力の調和が保証される。
   しかしその時、人は意識的に想像力を使うことはない。
   見ることからの即座の行為がある。
   一切想像力を使う必要がない程に、今に生きるようになる。
   想像力はあくまで時間の中、未来に実現するという運動である。
   見るエネルギーに明日はない。
   それは時間の中にはない。
   今、永遠の今に生きている。

   想像力と見るエネルギーとの違い。
   一方は時間の内、有限の運動であり、他方は時間の外、無限の運動である。
   一方は思考の領域内にあり、他方は思考の領域外にある。
   一方は混乱を生み出す可能性を秘め、他方は調和へと向かう大河である。
   一方は自我の生であり、他方は無我の生である。
   一方は 『私』 の道具であり、他方は無私のエネルギーである。
   想像力は 『私』 の道具であるが故に、争いの道具となり、破壊の道具となり得る。
   しかし、見るエネルギーは決してそのようなことはない。
   それは宇宙の調和へと向かう必然の運動である。
                          
                              ・・・明日に続きます     

                    K-Communication №9(1990年 4月号) より
                                  >>K-Communication
           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | | コメント:5
<<想像力と見るエネルギー - 3 | いのちの島=屋久島 | 想像力と見るエネルギー - 1>>
この記事のコメント
 >想像力は自我の領域内

まったくだ。
例えば(自分の)ブログはまさに自我そのものの現れです☆(私のね)

ブログで自我丸出しなので、そこに争いが生じても仕方ないな☆
2007-10-04 Thu 22:13 | URL | ゆめまくら #-[ 内容変更]
水晶の花畑・・・
それよりもっとクリアかも・・・
浄化だ何だって、
言ってる間もないはかない瞬間美・・・

水晶のリズムは長すぎるんだね。
水晶に人の関わりが絡んで・・・
でも、水晶たちはそんなすべてを受け入れて、

きっとずっと存在する。

人の手を離れ、路傍の石にまぎれても、
ホコリまみれ土まみれになっても、
クリアパワーを内蔵しながら・・・・
とても長いスパンの水滴のように・・・。
2007-10-05 Fri 05:29 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
水滴の花畑のこと
上のコメント、
苔に咲く水滴の花畑が水晶に見えたからって書くの忘れたよ・・・
わかるか、わざわざ追記しなくても。
2007-10-05 Fri 05:37 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆ゆめまくらさん
自我がいけないのではないけれど、
自我がどういうものかを理解することによって
たとえ争いがあったとしてもその争いに支配されない、
争いを見る ということができるように思いますね☆

2007-10-05 Fri 07:04 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
☆えっちゃん
えっちゃんのこういう詩人なコメント、好きだなあ~
いいなあ~~ いい、いい☆
とってもいい☆☆
えっちゃん語録をおとりおきして、kimiさんの写真につけて
えっちゃんLIGHTつくりたいな☆ ←これは、私の中での
やってみたい青写真なんだけど、なにしろ秘書、
こき使われているので、kimi仕事だけで手一杯で・・・(~o~)

2007-10-05 Fri 07:08 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
