いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Q&A - 1
2007-09-26 Wed 10:17
                                          『中秋の名月』
中秋の名月ーmoon-04
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   K-Communication より

   Q&A - 1

   これは、K - communication №3 『台風』 についての質問への回答です。
   『台風』 を読まれてから下の文章を読まれますと、より一層理解が深まります。
   『台風』 は  >>こちら


   [ Q ] 
   これは 『苦しみとともにある』 というのがテーマですね。
   K(Krishnamurti)の本にもたびたびでてくるのですが、ポイントは次のところです。
   『その時、言葉を超えた意識の変容が起きる。不思議なことだけれども、それは
   起きる』 というのも、必ず次のような反論がでると思います。
   『いや、私は ”怒り” と共にとどまったけれど、怒りはなくならなかった。』
   これに対して、どう答えたらいいのでしょう。
   『ただ自我の反応と共にいる』 だけで 『意識の変容が起きる』 というのは私には
   体験できませんし、理解できないのです。
   あなたの見方を教えてください。

   [ A ]
   Kをすすめた方と話をしました。
   『見ることをしてますか』 『一緒にとどまるということをしてますか』
   『落ち込んだとき、その落ち込みと一緒にいたら、なおさら落ち込んでしまって・・・』
   確かに、質問の中にもあるように 『怒りと共にとどまったけれど、怒りはなくならな
   かった』 というようなことも、あるのかもしれませんね。(その方が多い?)
   なぜ、一方は反応が消え、他方は逆に反応が強まるということが起きるのでしょうか。
   たぶん、前者は見る方にフォーカスが行っており、後者は反応の方にフォーカスが
   来ているのではないでしょうか。
   見ているつもりが、いつの間にか反応そのものに (怒りや落ち込みに) なってしま
   っているのです。(思考が働いて)
   それは見るエネルギーよりも、反応のエネルギーの方が強いから、反応に巻き込
   まれてしまうのではないでしょうか。
   その方には、Kの本を毎日読むこと、できる限り、いつも自分を見ていることをおす
   すめしました。
   それによって、見るエネルギーが培われると感じるからです。
   見ることによってのみ、見るエネルギーは育ちます。
   Kの本を読むことは自分自身を見ることです。
   そして、日常生活で、一切判断や解釈することなく、自分自身の反応を見ているな
   らば、見るエネルギーは徐々にあふれ出てくるのではないでしょうか。

   次に、『ただ自我の反応と共にいるだけで、意識の変容が起きる』 ということですが。    
                                ・・・明日に続きます    

                  K-Communication №4(1989年 11月号) より
                                  >>K-Communication
           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | 風景 | コメント:2
<<Q&A - 2 | いのちの島=屋久島 | イメージ - 3>>
この記事のコメント
満月
クラクラしたかった満月、
東京では雲隠れしてしまいました。
今宵の満月にお目にかかれなくてションボリ。
でも、いのちの島でお月見を楽しませていただいたよ。
ありがとう♪
2007-09-27 Thu 00:59 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん
こちらも曇りがちのお天気、
なんとか少しの間水晶たちを月光浴させることが
できました♪
いのち短しお月様テンプレートですが、
またいつか満月のときにお目見えさせますね。(^^)

2007-09-27 Thu 08:25 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
