いのちの写真と光の言葉
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イメージ - 3
2007-09-25 Tue 07:43
                                           『木霊の森』
木霊の森ーkodama-33
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   K-Communication より 

   イメージ - 3  (昨日の続きです)

   では次に、『別のイメージに変えるのではなく、一旦持ってしまったイメージを消す
   ことができるだろうか。』 ということですが ―
   それは、反応(イメージ)が出たときに、それに気づく、それしかないのではないで
   しょうか。
   普通は反応として出てこない限り、何がイメージとしてストックされているのかわか
   りません。
   ですから、それが出てきた時に気づいていくしかないように思います。
   それは、見られたときに消えます。
   あるいは、イメージとして持っていることに気づいたとき、一気には消えないまでも、
   それはその拘束力を弱めます。
   そして、何回も何回も見られるうちに、その影響力を失っていきます。
   それは見るエネルギーの強さに関係するのかもしれません。
   見るエネルギーが強ければ、一瞥しただけで消えることもあるでしょう。
   そうではなくて、何回か見るうちに段々と消えていくこともあるかもしれません。
   すべての条件付け、先入観、イメージが見られ、理解され、解消される必要がある
   のではないでしょうか。
   その時、真に自由になることができるように思います。

   条件付け(イメージの反応)は日常生活の中で自然に出てきます。
   それに気づけるかどうか、たえず注意深くあることができるかどうか、
   それがイメージから自由になれるかどうかのポイントになるように思います。
   目の前の現実を一切言語化しないで、ただ自分の反応に注意深く気づいている、
   内と外に注意深くあることがイメージからの自由ではないでしょうか。
         
                    K-Communication №4(1989年 11月号) より
                                    >>K-Communication
           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | 木霊の森 | コメント:8
<<Q&A - 1 | いのちの島=屋久島 | イメージ - 2>>
この記事のコメント
色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!
2007-09-25 Tue 19:03 | URL | マルコ #-[ 内容変更]
先入観、イメージへの反応が感情として出たときに、再度、
言葉で再定義することでさらにマイナスイメージを強化する
ことがよくあるようです。
強く出てくる感情によって、その観念がどれだけ深く自分の
中に根付いているかがわかります。
わかっているのですが、日常の慌しい中、なかなか言語化を
止められない?それではダメなのですが。

現実に対する一瞬の反応、即座の反応に気づいて、出てくる
感情をただ感じてみるようにします。
機会はたくさんありますので。(笑)

本日もありがとうございました♪

2007-09-25 Tue 22:21 | URL | 優しい気持ち #-[ 内容変更]
☆マルコさん

応援、ありがとうございます☆

2007-09-26 Wed 10:22 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
☆優しい気持ちさん

>現実に対する一瞬の反応、即座の反応に気づいて、出てくる
>感情をただ感じてみるようにします。

そうですね。
ただ、感じ、見るだけ それが大切ですね。(*^_^*)

>機会はたくさんありますので。(笑)

素晴らしい!
最高の学びのステージをお持ちですね。ヾ(--;)
でも、ほんとう、すべてチャンス☆と捉えられれば
マイナス感情も楽しくなる? ・・・かな・・・?
言語化しないこと、イメージについて、しつこくアップしていますが、
自分の中にそういう意識が定着していくと、
少しずつ 少しずつ、日常生活の自分の反応が
何か違うものになっていっているのを感じます。
「読書百遍意自ずから通ず」かしら・・・先は長いですが・・・
ゆったりいきましょう♪

2007-09-26 Wed 10:36 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
ぴあのさん こんにちは☆

HNを変えてみました。
ぴあのからみるちゃんです♪
今後ともよろしくお願いしま~す^^

写真を見て、文章を読んで。。
ほんとにそれだけで自分の内面がクリアー
になっていく感じです☆

実は受動的気づきの状態を読んで、言語化しないということを始めて知りました。

判断、解釈せずに見守ろうとチャレンジして
いましたが言葉を使って見ていました。
ガ~ン^^;

しつこくアップ。。なんてとんでもありませ~ん。ありがたくてありがたくて感謝の気持ちでいっぱいです♪

花を見る例えはとても解りやすいですね!

言語化は長年の習慣ですがなんとか方向転換
したいものです。

おしゃべり大好きですが、物静かなタイプに
変わるかもしれませんね(笑)

Kimiさん、ぴあのさん、それからここを訪れるみなさんに心から感謝します。
ありがとう!!!
2007-09-26 Wed 12:29 | URL | みるちゃん♪ #-[ 内容変更]
☆みるちゃん♪
みるちゃん♪
かわいいHNに変えたのですね?
もしかして・・・”見る” の、みる??
写真を見て文章を読んで それだけで内面が
クリアーになっていく。
うんうん☆
わかります。
私もそうなのです。
そしてそう言っていただけるとなんだかうれしい~☆

kimiさんの写真を見て、文章を読んでいるだけで、
もう光に包まれ自分が透き通っていくような・・・
言語化しないこと、何度も打ち込みアップしているうちに
本当にここ最近の私は変わりました。
今までも何度も読んでいたのに、
もっと理解が深まったというか、
書かれてあることの深い部分に触れてきた というか・・・
うまく言えませんが、
自分の意識が深くなるのに比例して、
きっとkimiさんの文章の奥深さが理解できていくのでしょうね☆
みるちゃん♪
私もみるちゃん♪に感謝します。
みるちゃん♪がシフトするとき、私も一緒にシフトするような
そんな感覚があるのです。
これからも共に自我を解放していきましょうね。(^^)

2007-09-26 Wed 20:55 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
ぴあのさん☆

満月のテンプレートも素敵でしたね♪
たーくさんお星さまを飛ばしました。
自分がお月様の側にいるようで楽しかった~^^

HN。。はピンポーン♪
大正解~!もしかしての、見る、のみるです。
                   ↑
               決意表明のつもり!
とかいって手放せないコーヒーのミルもあるのですが(笑)


ミカエルさんへのお返事になかのKの言葉にハッとしました。

私は欲張りだなぁ~(反省)
『私は一日中それを持たなければならない』などど真剣に
考えていました。^^;

>自分の意識が深くなるのに比例して、
きっとkimiさんの文章の奥深さが理解できていくのでしょうね☆

ほんとうにそう思います。理解が深まっていくことは幸せなことですね。


>これからも共に自我を解放していきましょうね。(^^)

ぴあのさんにそう言っていただくと、とーっても心強いです。ぴあのさんがおっしゃるように大らかな気持ちで
見守っていきますね♪

ありがとうございます!!!

2007-09-28 Fri 10:16 | URL | みるちゃん♪ #-[ 内容変更]
☆みるちゃん♪
やっぱり、見る の みる でしたか~~♪
コーヒーのミル?
コーヒーお好きなのですね?
私もコーヒー大好き。
コーヒーはお豆さんを手でガリガリとひいてから淹れます。
私のくつろぎのひとときです☆

Kの言葉、気に入っていただいたのですね♪
では、もうひとつ。

『理解のなかに、平和があり、自由がある。
あなたが理解したものから、あなたは解放される。』

う~~ん、いいですよねえ~~~。(゜ー゜*)。・:*:・

自分自身を理解すること、それに尽きるのですね。
素晴らしい叡智ですね。
kimiさんに出会えて、クリシュナムルティに出会えて、
幸せです☆
そして、みるちゃん♪に出会えたことも。(*^_^*)

2007-09-28 Fri 23:30 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
