いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
肯定は否定 否定は肯定
2007-09-20 Thu 08:36
                                        『大川の滝の虹』
大川の滝の虹ー19-feb
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   K-Communication より  

   肯定は否定 否定は肯定

   K(Krishnamurti)は一切肯定的な物言いをしない
   否定 否定 否定である
   なぜKは肯定的表現をしないのか

   それは 肯定的表現をすれば
   思考の解釈になってしまうからである
   宇宙はこういうものだ
   人生の目的は・・・
   真実は・・・
   これらは いずれも頭の解釈にすぎない
   言語化したとたん それは真実ではなくなる
   真実は言語化できない
   真実は真実そのものであり
   言葉を超えている

   言語化されたものは
   真実のイメージにすぎない
   真実が言葉に翻訳されたものである
   それは けして 真実そのものではない
   だからKは 真実を肯定的に述べることをしない
   もし それをすれば
   人々は その言語化されたイメージを
   真実だと思い込むにちがいない

   真実は言葉の中にはない
   真実は 直に 体験されねばならない
   直に ふれるしかない
   言語化されたものは 真実ではない
   本の上にあふれる 『真実』 は真実ではない
   真実を言語化すれば
   あたかも 言葉の 『花』 に香りや美しさが無いように
   真実は生命の無いものになってしまう
   香りや美しさの無い花は花ではない

   結局 人は 真実を自分で直に体験するしかない
   それには 真実でないものを否定するしかない
   真実でないものから 真実はけして生まれない
   真実は 真実でないものが存在しない時にのみ 在る

   真実の肯定は真実の否定 非真実の否定は真実の肯定
                                
                  K-Communication №2(1989年 2号) より
                                  >>K-Communication
           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | | コメント:3
<<見ることは感じること - 1 | いのちの島=屋久島 | 受動的気づきの状態 - 2>>
この記事のコメント
言語化されたものは真実のイメージ、自我を通した解釈。
とすれば、言葉で一喜一憂する日常生活は・・・
夢の中で夢を見ているようなものでしょうか。

肯定、否定。
昨日の日記の表現を借りれば能動的気づきかな。
比較、判断が入るかもしれませんね。
真実でないもの、言葉の世界をひたすら否定することで、
ただ感じるしかない真実の世界を垣間見ることができると
思いました。肯定・否定を超えた世界。

2007-09-20 Thu 21:44 | URL | 優しい気持ち #-[ 内容変更]
☆優しい気持ちさん

そうですよね☆
常に注意深く、過去から白紙でものごとを見ることや、
言語化する前の一瞬の直感、気づき・・・
そういう状態は、自我や思考の理解が深まっていくにつれ
日々の中で増えていくかもしれませんね☆
自我を越えたエネルギーにつながる通路があるでしょうね。
その通路はやはり、過去の条件付けの中で生きている限り、
現れないでしょうね。
常に、今 ですね。 ←できないけど・・・o( _ _ )o

2007-09-21 Fri 16:31 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-29 Sat 10:35 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
