いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
邪気
2007-07-27 Fri 08:07
                                        『大川の滝の虹』
大川の滝の虹ー01
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   T&F光のネットワーク News Letter より

   光のメモ - 1 -  『邪気』

   『邪気』 というのは、とどこおり ― 例えて言えば、流れていない淀んだ水。
   宇宙のエネルギーが絶えず自分の中を流れていないと邪気になってしまう。
   『自我』 というのも、実は邪気。
   宇宙と交流していない小さなエネルギーの塊。
   自分という狭い世界の中だけで自家中毒を起こしてしまっているエネルギー。
   逆に 『愛』 というのは、すべてと融合 (とけ) あい、ひとつになり、常に宇宙
   の源から溢れ出すもの。
   自分の中に邪気が溜まったと思ったら、動くこと。
   邪気とはエネルギーの停滞だから、まず身体を動かすこと。
   頭の中だけで、あれこれ考えていないで行動すること。
   そうするとエネルギーは流れる。
   特に自然と交流すると新鮮な生気が体内に流れ、リフレッシュされる。

   所有していればしているほど重たい。
   いろんなものが多ければ多いほど、空間は狭くなる。
   風通しが悪くなり、エネルギーは停滞する。
   できるだけ所有しないで、必要なものを必要な時に使えばいいだけ。
   実は、自我というのも所有 ― 過去の記憶との自己同一化。
   自己同一化した記憶が多ければ多いほど、心は窮屈になる。
   心の中に空間がなくなり、宇宙のエネルギーが流れにくくなる。
   手放して軽くなる ― そうすると、宇宙のエネルギーは風のように心の中を
   吹き抜ける。

   実は 『カルマ』 というのもエネルギーの停滞。
   エネルギーが固着したもの。
   まるで宇宙のエネルギーを堰き止めている堰のようなもの。
   それらも、こだわりやとらわれを手放せば、どんどん流れるようになる。
   カルマといえども、日常の癖の延長。
   何か強いインパクトがあり、繰り返しがあり、長い時間をかけてより強力に
   なったもの。
   作用 ・ 反作用 ― それの繰り返し ― パターン = それがカルマ。
   それに気づき、手放すこと。
   同じことを繰り返していてもしかたがない。
   いつもの自分から少し離れて自分自身を静かに見守ってみよう。
   そうすると何かが変わり始める。                    
                                                    
                 News Letter №18 『光のメモ』 (1998年) より
                                
           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | | コメント:6
<<違和感 | いのちの島=屋久島 | 中心>>
この記事のコメント
光のメモ、、、なんだね。

邪気がおおいといわれていたけれど、そっか、そうだね。
たくさん執着してきた。
体、住む所、仕事、人の言葉。
愛されたいという思い。
体も動けなくなるはずだなあ。

ありがとう、ちょっと淀みの中に入り込んでいたんだ。
作用、反作用だけになっていた。
今日も静かに見守っていくよ。
2007-07-27 Fri 09:22 | URL | あとり #-[ 内容変更]
 カルマといえども、日常の癖の延長。
 何か強いインパクトがあり、繰り返しがあり、長い時間をかけてより強力になったもの。

ぐさっときました(T_T)/~~~
2007-07-27 Fri 12:41 | URL | ゆめまくら #mQop/nM.[ 内容変更]
無邪気
つかんで離さないところから、すべての苦しみが
始まるのでしょうか。

記憶(出来事)、感情、イメージ、思考パターン・・・
ある意味、これらに依存的であるかもしれませんし
自己防衛も相まって、ややこしいです。

少しでも手放して、
さらさらと流すことができればいいですね。
(↑自分に言ってます。)
宇宙のエネルギーが愛ならば、どんどん流せば
愛にあふれた人間になれるかな。

「邪気」はとどこおり。
僕は「無邪気」なところもあるのですが。
こどもだから。(笑)
でも、とどこおっている。(爆)


2007-07-28 Sat 00:20 | URL | 優しい気持ち #-[ 内容変更]
☆あとりちゃん

今日アップした文章にもあるけれど、邪気を問題視しないで、
そのまま認めて流してあげてくださいね。

>今日も静かに見守っていくよ。

それでいいと思います。(*^_^*)

かわいいあとりちゃんへ・・・
いつも一生懸命なあとりちゃん、大好きです。
あとりちゃんの存在に、ありがとう☆
2007-07-29 Sun 10:40 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
☆ゆめまくらさん

私もめちゃくちゃぐさっときています~~(T_T)/~~~

2007-07-29 Sun 10:41 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
☆優しい気持ちさん

私も可憐な少女 ヾ(--;)ぉぃぉぃ 無邪気なのですが、
とどこおっています・・・o( _ _ )o

少しでも安定したいと思う気持が、
依存を生んでしまいますよね。
そして、自我を更に強固にしていって・・・

>宇宙のエネルギーが愛ならば、どんどん流せば
>愛にあふれた人間になれるかな。

優しい気持ちさんは、とっても愛あふれていますから、
あとは自分に愛をたくさん流してあげることでしょうか・・・
そうすると、よどみなく循環していきますよね。
きっと・・・(゚-゚*)(。。*)うん


2007-07-29 Sun 10:46 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
