いのちの写真と光の言葉
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
理解
2007-07-13 Fri 10:12
                                            『大和杉』
大和杉ーjuly-28
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   K-Communication より

   理解

   人から、『あの先生は素晴らしい』 『このシステムは最高だ』 と聞かされると、
   ふと、自分でもやってみたくなります。
   しかし、それが本当に素晴らしいのか、最高なのか、やってみないとわかり
   ません。
   ところが、実は、やってみても、なかなかわからないのです。
   なぜなら、はっきりとした結果が出るのに時間がかかる。
   あるいは、その結果を自分で確認する手段がないのです。
   結局、教えられるままに信じるしかありません。
   つまり、不安のまま続けるしかないのです。
   『この先生でいいのだろうか』 『このシステムは間違っていないだろうか?』
   自分で理解できないものをやっている限り、不安は絶えずつきまといます。
   他人に依存したり、システムに依存している限り、不安は、けして解消されません。

   不安から解放される唯一の方法は、理解することです。
   人に聞くのではなく、システムに依存するのではなく、自分の目で見、自分の
   耳で聞くことです。
   それのみが、唯一、人を不安から救いだします。
   唯一、人を安心立命へ導くのです。
   教祖やシステムが、神や仏が、わたしを救ってくれるという保証はどこにも
   ありません。
   ただ、わたしが自分で自分を救うしかないのです。

   まず、わたし自身を理解することが先決です。
   なぜ、わたしは先生やシステムに従おうとするのでしょう。
   なぜ、わたしの外に何かを求めたがるのでしょう。
   わたしの不安、わたしの依存を、まず、理解することです。

   わたし自身を理解することがすべての始まりです。
   わたしの中に、すべてが在るでしょう。
   宇宙の始まりも終わりも、人間の真実も神秘も。
   しかし、わたし以外に、それを、わたしに教えてくれる人はいないのです。

   わたしが始まりであり、理解することがすべてです。
                        
                  K-Communication №2(1989年 2号) より
                                 >>K-Communication
           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:2
<<詩と論文 - 1 - | いのちの島=屋久島 | 輪廻>>
この記事のコメント
>不安から解放される唯一の方法は、理解することです。

どんな些細な事でもいい。
自分で理解した事は深い、揺るぎない・・・だろうな。
私のように フワフワ漂ってるのは、心もとないもんです。

大和杉は自信に満ちて立ってるのかなあ・・・
風雨に翻弄される中、
耐え抜いてきた日々の営みが自信に繋がるのかな・・・。

2007-07-14 Sat 23:54 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん

大和杉、不動ですよね。
深い深い、宇宙への信頼を感じます。

私も自分で理解できないから、日々kimiさんの言葉で
理解しようとしています。
でもま、それはそれでいいか、頼れるうちは、
kimiさんに頼ろう って気分で最近はリラックス&
ちゃっかり屋になってきました。

いっしょにkimiさんにパワーいただいていきましょ。
私たちはまだまだ学びの途中。
フワフワ漂いながら、それでも一生懸命生きていたら、
それでOKなのだと思います。(*^_^*)
2007-07-15 Sun 01:41 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
