いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自問自答 - 5 -
2007-06-14 Thu 08:42
                                     『天から海に降る光』
天から海に降る光ー03-feb
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
   

   K-Communication №38 より 『自問自答』 
   【質問】怒りなどの感情を ”見る” ということはどういうことでしょうか。
   を、四日間連載します。今日は三日目です。
   ここから読まれる方は 一日目から続けて読むことをお薦めします。
   

   自問自答 - 5 -

   以上のことを、また別の角度から探ってみます。
   感覚、感情、思考、見るエネルギーなどを図示すると下図のようになります。

          K-Com-38-01
          K-Com-38-02

   大多数の人は、上側の 『感覚 - 感情 - 思考』 の自我の三角形で
   生きています。
   この三角形の中で、感情と思考のバランスを取ることは至難の技です。
   バランスを取ろうとすればする程、バランスを取ろうとする思考が優位に
   なり、逆にアンバランスになります。
   結果的に感情は抑圧され、それが限界に達する時、感情を爆発させて
   いるのが殆どの人のパターンではないでしょうか。
   ある時は感情的になり、ある時は知的になり、人はこのアンバランスの
   中で必死にバランスを取ろうとします。
   そしてその度に、落胆したり、諦めたり、投げやりになったり、努力したり・・・
   を繰り返しています。
   この 『感覚 - 感情 - 思考』 の自我の三角形の中で生きている限り、
   バランスを取ることは不可能に近いことです。

   このアンバランスから抜け出る道は、下側の図のように、見るエネルギー
   を導入することです。
   この時、『感情 - 思考』 を結ぶ線と 『見るエネルギー - 感覚』 を結ぶ
   線とが交差する中心点で、初めて全てがバランスします。
   この中心点が 『内なる感受性』 の次元です。
   この地点で初めて、感情にも思考にも感覚にも片寄ることなく、しかも、
   いずれも無視することなく、そのどれにも気づき、全てを生かすことが
   できます。
   ここで初めて全てのバランスが整います。
   実際は、このように静止しているのではなく、『見るエネルギー - 感覚』
   を軸として高速で回転しているコマのようなものです。
   そして、それが高速で回転すればする程安定します。
   つまり、見るエネルギーが強ければ強い程安定します。
   見るエネルギーが弱いと、感情に片寄ったり思考に片寄ったりして
   左右に揺れがちです。
   この 『見るエネルギー - 感覚』 の線が仏教的に言えば、『中道』 と
   いうことではないでしょうか。
   それはどれにも片寄ることなく、全てを生かす ”中”心の”道”です。
   それは宇宙の根源につながる道です。

                  ・・・明日に続きます。

                  K-Communication №38(1993年 38号) より
                                 >>K-Communication

           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | | コメント:2
<<自問自答 - 6 - | いのちの島=屋久島 | 美しさのふるさと>>
この記事のコメント
ぴあのさん♪

おはようございます^^
ぴあのさん、お忙しくて疲れがたまったのでしょうか。
今日の調子はいかがですか?

どうぞ無理なさらずにおからだ大切にしてくださいねv-22

今日の図を使ってのお話はとても解りやすいですね!
見続けることの難しさを実感していますが見るエネルギー
と共に在り続けたいと願っていますv-7

いつもありがとうございます☆
2007-06-14 Thu 09:14 | URL | ぴあの #x9c5GV3o[ 内容変更]
☆ぴあのさん~☆.:*:'

今日は、頭痛でしたが、意識の方は先日より
クリアーになりました。
優しいお気遣いの言葉、ありがとうございます。
実は、この図をどうやってここにアップするかで
結構悪戦苦闘しまして・・・(笑)
本当は、この図を言葉で表そうとしていたのですね。
で、先日の全くクリアーでない頭では、それを考えるのが
大変で、ちょっと休憩させていただきました。(*^_^*)

今日は、やっぱりこの図は絶対必要だわ と思い、
写真に撮り、アップしました。
でも、これがきれいに撮れなくて、何度取り直し、
そしてアップし直し、したことか・・・

この図、わかりやすいですよね。
意識の構造が、なるほど、と、納得できます。
見るエネルギーの重要性がよりわかりますね。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。(^^)
2007-06-15 Fri 01:13 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
