いのちの写真と光の言葉
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自問自答 - 2 -
2007-06-10 Sun 01:27
                                    『霧のもののけ姫の森』
霧のもののけ姫の森ー31-jan
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
   

   K-Communication №38 より 『自問自答』 
    【質問】条件づけられている私が、条件づけなしに見ることができるので
   しょうか  ― 昨日の続きです。
   

   自問自答 - 2 -

   以上のことを次のように整理してみました。
   ①『条件づけられている私』 が 『条件づけられている私』 を見ている場合。
   つまり、『観察する者』 が 『観察される者』 を見ている場合です。
   それは、ある思考の断片が別の思考の断片を見ているということです。
   そこには見る側にも、見られる側と同じように、非難や正当化、判断や解釈
   などの思考過程が働いています。
   そこにあるのは自己分裂した思考の葛藤の構造です。
   『観察する者』 = 『観察される者』 です。
   それは共に条件づけられており、条件づけなしにありのままを見ることは
   できません。

   ②条件づけられていない 『内なる感受性』 が 『条件づけられている私』 
   を見ている場合。
   この場合、見る側には非難や正当化、判断や解釈などの思考作用は全く
   ありません。
   ただ、見られる側(『条件づけられている私』)の反応に ”気づく” という
   ことがあるだけです。

   ③『観察される者』(『条件づけられている私』)もなく、ただ 『観察』 だけが
   ある場合。
   ②では 『観察する者としての私』 はありませんが、まだ 『観察される者と
   しての私』 が存在します。
   ここではそれさえもなく、ただ 『観察』 があるだけです。
   つまり、『私』 の反応もないため、それに気づくということもありません。
   『見る者』 も 『見られる者』 も存在せず、見ることと見られることの分離、
   自他の分離が完全に消滅し、ただ周りを照らす光だけがあります。
   それは 『観察』 を超えて 『観照』 の次元です。

   以上のように、同一平面で見る限り、『条件づけられている私』 が
   その条件づけなしに見るということは不可能ですが、立体的に見る時、
   初めて別の次元の全く条件づけられていない 『内なる感受性』 が
   『条件づけられている私』 を条件づけなしに見ることが可能になります。
   非難、正当化、判断、解釈、一体化、逃避、その他何をしても、
   作為的な行為は全て思考の行為であり、条件づけられた行為です。
   ただ、無選択に気づくこと、見守ることだけが、つまり無作為の行為のみが
   条件づけられていない行為です。
   それは条件づけられた思考、『私』、自我の行為ではなく、条件づけられて
   いない 『内なる感受性』 の行為です。
   そして、それは無作為であるが故に自然に起きるしかありません。
   本当に見ることの必要性がわかった時、それは自然に働き始めることで
   しょう。

   自問自答、明日に続きます。次は、
   【質問】怒りなどの感情を ”見る” ということはどういうことでしょうか
   を連載します。


                  K-Communication №38(1993年 38号) より
                                 >>K-Communication

           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | | コメント:0
<<自問自答 - 3 - | いのちの島=屋久島 | 自問自答 - 1 ->>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
