いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
真剣さ - 3 -
2007-05-27 Sun 01:53
                                    『愛子岳光バージョン』
愛子岳光バージョンー10-nov
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
   

   真剣さ - 3 -  

   昨日の続きです。
   ここから読まれた方は、真剣さ - 1 - から読まれることをお薦めします。
   

   2
   「あなたはどうして他の人に指摘するんですか」
   「その人から指摘するようなことを感じるから・・・」
   「でも現実には、指摘された人は反発したりしていませんか」
   「ええ、そういう時もありますね」
   「どうしてそうなるのでしょう?」
   「どうしてでしょうね・・・?」
   「そこに何か意図はありませんか?」
   「意図?」
   「相手に気づかせたいとか、わからせたいとか・・・」
   「う・・・ん」
   「それがあると、相手は敏感にそれを感じて、反発したり心を
    閉ざしたりするのではないでしょうか」
   「微妙な問題ですね」
   「微妙ですが、心の奥に・・・」
   「気づかせてあげようという意図ですか・・・」
   「ええ、わかってほしいという意図・・・それは一見愛情のようにも
    聞こえるのですが、やはり、そこには微妙な 『私』 の主張が
    あるのではないでしょうか」
   「そうですか・・・」
   「私は知っている。私は正しい。だからわかってほしい、という微妙な
   自我の主張です」
   「うーん、でも、指摘されたり問い詰められたりすることによって、
    真剣に自分自身を見つめるということが起きることはありませんか」
   「それはあるでしょうね。でも、そこに意図があると相手は不自然な
    圧迫感や押しつけを感じて反発するのではないでしょうか」
   「そうですね。確かに真剣であればある程、反発されるということも
    ありますね」
   「そこですね。それは一見真剣さのように見えるんですが、やはり
    自我の主張ではないでしょうか」
   「難しいですね」
   「おおむね何かを強く信じている人は、それをわかってほしい時、
    極めて真剣でしょう?」
   「そうですね。押しつけを感じますね」
   「そういう真剣さというのは自我の主張とは思いませんか」
   「そうですね・・・ということは、意図がなくて、ただ指摘するだけで
    あればいいということでしょうか」
   「ええ、でも、できれば指摘よりも、問いかける、問うということの方が
    いいのではないでしょうか」
   「どうしてですか」
   「指摘はやはり相手にその準備ができていないと、むやみに反発を
    誘うだけですから」
   「そうですか・・・」
   「それに、指摘はややもすると上からという感じを与えがちですし・・・」
   「上から?知ったかぶりということですか」
   「ええ、まさに知ったかぶりです」
   「う~ん、難しいですね」
   「指摘するよりも問うことによって、その人が自分で気づく方が遥かに
    素晴らしいとは思いませんか」
   「それはそうですね」
   「それも意図的にではなく自然に問うことによって」
   「自我のない問いかけということですか」
   「ええ、自然なやさしさと共に・・・」
              
                    ・・・明日に続きます
                                         
                  K-Communication №25(1991年 10月号) より
                                 >>K-Communication

           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | | コメント:3
<<真剣さ - 4 - | いのちの島=屋久島 | 真剣さ - 2 ->>
この記事のコメント
ああ、まさに、私、今、こんな状態の自分をみています。
相手にアドバイスしたい。
こうしたほうがいいよ、こうしたほうがきっと、気持ちが楽になるだろうと、
すでに思想として、つかんでしまっているものを相手に伝えたい。
そして、それを伝えたいと感じているとき、ものすごい表層意識が波立っているのをみます。
コントロールしたいのです。ものすごく。
(本当は頼ってもらいたくって、それによって、自分を安心させたいの)
一見とても道徳的で、理性的な言葉で隠れちゃっているけれど。

そしてね、私今、違う人から、こうしろ、ああしろ、だめだ、と忠告をうけてます(笑)
それにむかっとくる自分もみています。
私がいつもやっていること・・・・。
今はそんな状態をじっくりみています^^;;
私の前によく現れる現象です。
もっとじっくり理解をしたいです。
ありがとうございます。
2007-05-27 Sun 11:48 | URL | あとり #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-27 Sun 11:58 | | #[ 内容変更]
☆あとりちゃん

私も、これ、やるなあ~~~
「なんとか、気づかせてあげたい」って、思っちゃうのよね。
自我の押し付けですね・・・
問いかけるということ、やってみようと思います。
でも、うまく問いかけられないかも・・・o( _ _ )o
よほど自分が深くないと、問いかけもできませんね。
は~~~・・・
すべては自分の意識の深さにかかってきますね。
私も、一つ一つ、理解していきます。
2007-05-28 Mon 02:04 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
