いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
真剣さ - 1 -
2007-05-25 Fri 10:31
                                           『小さな滝』
小さな滝-21-aug
 写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
 ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
   

   今日からしばらく(一週間ほど) 『真剣さ』 を連載します。
   クリシュナムルティという文字に拘ることなく、ご自分のことに
   当てはめて読んでみてくださるのもいいかと思います。


   真剣さ - 1 -

   1.
   「クリシュナムルティは特別ではありませんか?」
   「え?」
   「私達はとても彼のようにはなれないと思います」
   「ええ・・・」
   「誰もがクリシュナムルティのようになる必要はないのではないで
   しょうか」
   「そうですね」
   「彼は特別なんですよ」
   「彼が特別だと言うことで、あなたは何をおっしゃりたいのですか」
   「ですから、誰もが彼のようにはなれないと・・・」
   「それは私達が彼が語ったようには変われないということでしょうか」
   「そうです。彼が語ったことがすぐ私達にできるとは限らないという
    ことです。」
   「それはどういうことですか」
   「彼は生まれた時から一度も自我を持ったことがないと言っているように、
    元々特別なんです。
    ですから、彼の感性から語られたことが、そのまま普通の私達に適用
    できるとは限らないということです」
   「確かに彼は特別かもしれませんが、彼が語ったことは普通の私達に
    向けて語られたのではありませんか」
   「ところが、彼にとっては容易なことが私達には難しすぎるということです」
   「どういうところが難しいのですか」
   「どういうところというよりも全てにわたってです」
   「そうですか・・・でも、確かに彼は特別かもしれませんが、それとは別に、
    彼が語ったことを理解するのは可能ではないでしょうか」
   「それを理解することは可能かもしれませんが、実際にそれを生きることは
    難しいのではないでしょうか」
   「理解することは可能でも、それを生きることは難しい?」
   「そうです。知的には理解できても、実際の変化が伴わないのです。
    それは本当にわかるということではないと思います」
   「では、知的理解と本当にわかることとの間に横たわっているものは何で
    しょうか」
   「何でしょうね」
              
                    ・・・明日に続きます
                                         
                  K-Communication №25(1991年 10月号) より
                                 >>K-Communication

           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | | コメント:3
<<真剣さ - 2 - | いのちの島=屋久島 | 留まる>>
この記事のコメント
特別だと感じているものに、寄り添うことがなく遠目から見ているだけ。。。
ある人は、特別と感じていないものを特別と見る。。。
そこから生じる違い。。。

この日記も、特別な言葉として捉えるのではなく、
自分の周りにあてはめて感じるのですねo(*^-^*)o
続いていくこの流れを楽しみにしています☆彡
2007-05-25 Fri 10:46 | URL | たろうくん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-25 Fri 20:54 | | #[ 内容変更]
☆たろうくん

はい。
6,7日続く予定です。
ぜひ、読んでみてくださいね。
なかなかおもしろいのですよ。(*^_^*)
そして、真剣さとは・・・最後にその答えを読んだとき、
う~ん と唸ります。
2007-05-26 Sat 10:16 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
