いのちの写真と光の言葉
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
思考の限界
2007-05-11 Fri 11:57
                                      『時間のない世界』
時間のない世界ー18-feb
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
   
   
   ― 自問自答 ―

   【質問】 思考の限界とはどういうことでしょうか。

   思考は道具です。
   理解するための道具です。
   しかし、それが個人の限られた経験と知識に依拠する時、
   主観的で歪んだ『私的思考』となります。
   それは偏見であり、固定観念であり、先入観です。
   それは不自由な思考です。

   一方、それが客観的観察と実験に依拠する時、それは科学、
   『純粋思考』となります。
   それは自由な思考です。
   しかしながら、その科学でさえ、過去のデータに依拠する以上、
   完全であることはできません。
   ニュートン物理学からアインシュタインの相対性原理へと変化
   していったように、科学は限られたデータに基づくものである以上、
   どこまでいっても一定の条件下での真理でしかありません。
   科学も進歩し、より正確に、より厳密に宇宙の構造を明らかに
   しつつありますが、しかし、それはどこまでいっても宇宙の無限を
   解明することはできません。
   なぜなら、科学は有限をベースにしているからです。

   思考は、限られた過去の経験と知識に基づく以上、決して全体で
   あることはできません。
   思考はどこまでいっても断片です。
   たとえ、それが客観的思考であれ、個人的先入観の全くない自由な
   思考であれ、思考が限られたデータを元に考えるものである以上、
   それは全体であることは決してできません。
   それが思考の限界です。
   また、それは過去に基づいて考えることであるため、今、この瞬間を
   生きることはできません。
   部分であり、過去である思考は、その本質を理解して適切に
   使わない限り、大変危険な道具になります。
   科学は私利私欲のために地球環境を破壊し、心理的思考は
   『私』というモンスターを造り出してしまいました。

   人類は、この思考という道具をまだ十分には理解できていません。
   逆に、思考に使われているありさまです。
   人は、まだ『私』の影響下にない『純粋思考』を日常生活の中で
   自由に使うことができません。
   科学者でさえ、一個人に戻る時、彼は『純粋思考』ではなく、
   自己の利益を第一とした『私的思考』で生きています。
   人は、自分がまだ『純粋思考』を完全には使いこなせていない
   ということを、『私的思考』に翻弄されているということを明確に
   自覚する必要があるのではないでしょうか。

   地球の環境破壊という科学の限界が見えるにつれ、
   人々は思考の限界に気づき始めています。
   思考はどこまでいっても全体ではありません。
   それが人類が理解しなければならないことです。
   人類は、これまで感覚、感情、思考という表層の意識で生きてきました。
   しかし、それでは人類としての生存が危うくなってきています。
   部分から全体へのシフトが無い限り、人類の新時代は訪れないでしょう。
                                    
                    K-Communication №39(1993年 39号) より
                               >>K-Communication

   今日から数日間、”自問自答”を連載します。
   以下、順次アップしてまいります。どうぞ続けてお読みください。
   *『私』の構造的問題点とはどういうことでしょうか
   *人の意識の構造はどうなっているのでしょうか
   *心とはどういうものでしょうか
   *『理解』とはどういうことでしょうか

   
           
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | | コメント:2
<<『私』の構造的問題点 | いのちの島=屋久島 | 祈り - 3 ->>
この記事のコメント
救済の鍵
 思考という道具の理解、純粋思考から表層・深層を含めた
 全体意識へのシフト・・・
 あらゆる問題を昇華させる鍵がそこにあるように思います。
 心の問題から環境破壊まで様々なこと。

 思考の限界は、ベースが記憶にあることなのですよね。
 現世的な、有限で部分的なところから展開するから
 どこまでいっても物質的で全的な解決はないということ。

 『私的思考』に翻弄されているということを嫌というほど
 味わっている今日この頃の僕でした。
 もう許してほしいです。(笑)

 それでは。
 ありがとうございました。


2007-05-13 Sun 01:10 | URL | 優しい気持ち #-[ 内容変更]
☆優しい気持さん

はい。
そうなのですよね。

この自問自答を読んでいると、かなり明確に
思考の構造、問題、それらがわかってくるように思います。
読み進めてみてください。
まだまだ、さらに深く書かれていきます。
そして、思考、意識の構造、”見る”こととは が
もっと理解できていくことと思います。

ありがとうございます。
2007-05-13 Sun 07:43 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
