いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
現実 - 1 -
2007-03-29 Thu 07:54
                                             『夕雲』
夕雲ーcloud-14

    
   現実 - 1 -   
      
   人それぞれ。
   たくさんの側面を持っている。
   長所・短所様々。
   どこにフォーカスするかで、その人の印象も違ってくる。

   その人の好感の持てるところにフォーカスすれば、その人が
   好きになる。
   その人のイヤなところにフォーカスすれば、その人が嫌いになる。
   どちらでも可能。
   しかし、実際は・・・

   どちらでも可能ではない。
   どちらかに偏っている。
   自分の癖、傾向がある。
   それは、しなやかとは限らない。

   ある一定の角度から人を評価するようになっている。
   その人の欠点だけに目がいく。
   イヤなところだけが気になる。
   長所に目がいかない。

   それは自分の意識の反映。
   自分の色眼鏡で人を見ていること。
   自分の中の傾向に気づかずに人を判断すれば、客観的
   とは言えない。
   思い込みのままに人を評価し判断することになる。

   人の欠点だけが目につくということは、
   自分の意識が欠点にフォーカスしているということ。
   人の長所に目がいくということは、
   自分の意識が長所にフォーカスしているということ。
   相手は相手そのものではなく、自分の意識の投影。
   自分の見たい角度から見ているだけ。

   人生がイヤだということは、
   自分がイヤなことにフォーカスしているということ。
   人生がすばらしいということは、
   自分がすばらしいことにフォーカスしているということ。
   自分がフォーカスした通りの人生が目の前に展開する。
   それ以外の人生はあり得ない。

                           ・・・明日に続きます  

                 >>日記 無色透明     全文は>>こちら

         
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 

 ブログタグ1



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | | コメント:2
<<現実 - 2 - | いのちの島=屋久島 | 不確定 - 3 ->>
この記事のコメント
およ?
なんかスクリーンの前を歩いてるような・・・0(≧∇≦)0そんな気分に駆られます♪
人は絶対いいところがありますよね♪
目がきれいとか、字がきれいとか♪
私もあら捜しだけはしたくないです~☆彡
そしたら自分のあらがでる・・・アラアラ☆
2007-03-29 Thu 20:51 | URL | さくら #mQop/nM.[ 内容変更]
☆さくらさん

わざわざあらさがしはしたいと思わないけど、
さがさなくても _| ̄|○ ガクッ って人もいたりして・・・
でも、それをその人の短所だと思ったりイライラするのは
私のの価値観であり、判断であり・・・
やっぱり私の意識の反映ですね。
この文章は身につまされます・・・o( _ _ )o
2007-03-30 Fri 10:10 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
