いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
森の下から出る虹
2007-03-10 Sat 11:21
森の下から出る虹ー24-dec
 

   フォーカス - 2 -   (昨日の続きです)
   
   自分のベースを自覚していないと、すべて相手のせいにしてしまう。
   自分の拠り所が不明確だと、相手に振り回される。
   主導権が相手にいってしまう。
   自分の主体性が希薄になる。

   肉体を体験し、感情を体験し、思いを体験し、魂を体験する。
   いろんなレベルの体験がある。
   それぞれを体験すればいい。
   しかし、自分のベースはどこだろう。

   時には自分の依って立つ基盤を再確認するのもいいかもしれない。
   自分の基盤に沿って物事は見える。
   どこにフォーカスするかによって物事の見え方は違ってくる。
   同じ相手でも、どこにフォーカスするかによって相手は違って見える。

   意識の表面にフォーカスしていると、一喜一憂・喜怒哀楽。
   相手に振り回されることになる。
   深い意識にフォーカスしていると、多少のことでは動揺しない。
   安定した精神状態となる。

   湖面は波立ちやすい。
   湖底は安定している。
   どこにベースを置くかで、人生は違ってくる。
   自分のベースを置いたところに応じて、人生の見え方も違ってくる。

                            ・・・明日に続きます  
                                     
                 >>日記 無色透明     全文は>>こちら


           
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。
ありがとうございます。 

 ブログタグ1



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
     
関連記事
別窓 | | コメント:2
<<大きな虹 | いのちの島=屋久島 | 淡い虹>>
この記事のコメント
わかりますぅ♪(・∀・ハ)


でも改めて考えると
自分のベース、どこなんだろ?笑


感じるまま・・・
それでいいですね(u_u*) うふ♡
2007-03-10 Sat 20:13 | URL | かほる姫 #ygsnaZoQ[ 内容変更]
☆かほる姫さん

自分のベースがどこにあるのか、
絶えず自分を確認するといいかもしれませんね。
案外人は無自覚のまま流されているものです。
(。・・。)(。. .。)ウン

絶えず自分がどこにベースを置いているか、
表面的か、深い部分か、意識するだけでも
人との接し方、その他が違ってくるものです。(*^_^*)
そすることによって、人生の質も深まっていきます。(^^)v
2007-03-11 Sun 07:22 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
