いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
もののけ姫の森のヤクジカ
2006-11-02 Thu 14:29
もののけ姫の森のヤクジカ
  

   意志 - 1

   『石ではなくて大地のように』

   意志とは石だろうか
   それは硬い
   固いが故にかたくなで
   頑なであるが故に孤立している
   大きい石も小さい石も
   形は様々に違っても
   いずれも孤立し分離している

   大地はトータルだろうか
   バラバラに孤立した石ではなくて
   全てを包み包容し 生かし育み支えている
   石も草も動物も それぞれの居場所に
   そのまま黙って生かしている

   意志は分離を生み 葛藤を生む
   葛藤は不安を強め
   不安は依存と支配を造り出す

   トータルな大地は 全てを生かし 全てを慈しむ
   トータルな大地は 全てを一つに包みこむ

                   K-Communication №22 より
                    
     
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。
ありがとうございます。 

 ブログタグ1



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
   
関連記事
別窓 | 生き物 | コメント:4 | トラックバック:0
<<ススキと虹 | いのちの島=屋久島 | 光る蜘蛛の巣>>
この記事のコメント
強い意志
意志薄弱だった私。
強い意志を持ちたいと思っていた。

かって美徳でもあった強い意志。
でも、意志強固な人は頑固でもある。

本当に思考の世界はひっくりかえりそう。
世界の大どんでん返し・・・
どんな世界だろう?
2006-11-02 Thu 23:16 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
石と意志
硬い石も樹木の根の成長によって砕けてやがては土になる。
あるいは、川の流れに運ばれてやがては小さな砂粒になる。
今は固い石だと思っていてもやがては塵になっていく。
そうして大きな大地に包まれる。

意志強固も意志薄弱も程度の差、行く道の差のように思います。

初志貫徹は素晴らしいけれど、臨機応変には負ける?

いつも初心の中に柔らかく居たいものです。
この大きなだいちに包まれて。


2006-11-03 Fri 11:37 | URL | 小犬のロン #MSdc/o06[ 内容変更]
☆えっちゃん

過去美徳とされていたものは、
ことごとく自我であったのですね。
自我の生がどれほど気の遠くなる時間
続けられてきたのかしら・・・
やっと、次のステップへ移るときがきたのですね。
新しい時代。
2006-11-03 Fri 12:51 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
☆小犬のロンさん

意志強固も意志薄弱も、
初志貫徹も臨機応変も、
自我=私=意志。

そういう次元を超えないと無限には出会えないですね。
分離した私を超えていく・・・
そして、トータルへの回帰・・・
その旅の途中でしょうか、今は・・・
2006-11-03 Fri 12:58 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いのちの島=屋久島 |
