いのちの写真と光の言葉
愛子岳
2006-07-14 Fri 12:36
愛子岳ー3
  

   主体 - 1    

   今に生きるということは、過去を忘れるということだろうか。
   しかし、過去を完全に忘れてしまえば、今に新鮮に出会えるけれども、
   同じ過ちを犯すことにもなりかねない。
   過去は記憶しておくべきか、それとも、完全に忘れるべきか・・・

   記憶しておかねば困ることもある。
   電車やバスの乗り方は記憶していないと、その都度聞かなければならない。
   お金の価値や使い方も記憶しておく必要がある。
   それ以外にも、ガスや水道や電気の使い方。
   時計や信号の見方、文字や車の運転・・・
   パソコンの使い方も記憶していないと、日記を読むことさえできなくなる。
   そういう意味では、記憶は必要ということになる。
   いくらコンピューターが発達しても、ある程度の記憶は自分の中に
   キープしておく必要がある。
   記憶なしでは生活できないと言っても過言ではない。

   では、何でもかんでも記憶していればいいかというと、そうとも言えない。
   過去の忌まわしい記憶を、いつまでも大事に持っていても仕方がない。
   屈辱の記憶も栄光の記憶も今を生きるのを妨げる。
   悲しみの記憶をいつまでも持ち続けていれば、幸せな人生にはならない。

   要は、事実としての記憶は問題ないが、
   自分の感情や思い込みが付加された記憶は人生の障害になり得る。
   評価され、解釈され、自我となった記憶はトラブルの元になる。
   それは自我の価値観を通過した記憶ということだろうか。
   事実を事実として記憶されたものは、特に問題はない。
   しかし、自我を通って記憶となったものは、今に白紙の状態で出会うことを
   妨げる。

   今を生きるためには記憶がいる。
   しかし、記憶に支配されてはいけない。
   過去の恐怖に支配されて、今を恐れても何の意味もない。
   事実を直視することを忘れ、事実を過去の目を通して見て恐れおののく。
   事実だけを見ればいい。
   恐れる必要はない。

   記憶されているものは似たような状況の時に思い出される。
   電車の切符を買う時には、それが役に立つ。
   その時は記憶は有効に機能する。
   ところが、過去に失敗したり、深く傷ついたり、事故に遭ったりすると、
   似たような状況になった時に、それが連想されて心が動揺し、
   同じような失敗を繰り返したりすることもある。
   その場合は、記憶は人生の妨害要因になる。
   また、以前に会った時にイヤな印象を持つと、
   次に会った時も以前の記憶で見てしまう。
   それは先入観や偏見となり、今の事実をありのままに見ることを妨げる。

   記憶は役に立つ場合もあれば、逆の場合もある。
   役に立つ記憶は保持しながら、役に立たない記憶には縛られないことは
   可能だろうか。   
                             (明日に続きます)

                  >>日記 無色透明 より    全文は >>こちら



ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。
ありがとうございます。 
 ブログタグ1




   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
関連記事
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:1
<<苔の雫 | いのちの島=屋久島 | 羽神の滝>>
この記事のコメント
並木道の向こうに美しい山の姿。
中仙道を旅してるような・・・
いくつかの宿場町を越えて旅をしているような奥深さを感じますね。
屋久島の風景にはトリックが潜んでいるような・・・

>今に白紙で出会う
・・・いいなあ。
今、朦朧として頭が真っ白なんだけど、
それと白紙はちがうよな。
2006-07-15 Sat 01:18 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん

>今、朦朧として頭が真っ白なんだけど、
>それと白紙はちがうよな。

_(__)ノ彡☆ばんばん

朦朧として真っ白もいいかもね。(*^_^*)
2006-07-15 Sat 11:56 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


最近、私が癒されているブログを紹介します(^-^)★有名なのもあるから、みなさんも知ってるのもありますかね?みなさんも癒されて下さいね。あと、オススメのブログがあったら、ぜひ教えて下さいね☆では、はじまり、はじまり~♪==============... …
| いのちの島=屋久島 |