いのちの写真と光の言葉
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ジシバリ
2006-07-02 Sun 05:06
ジシバリー01


   後悔

   「もっと早く気づいていれば、人生が違っていたかもしれない・・・」
   とは、いったい誰が言っているのでしょうか。

   それは現実と仮定との比較から生まれるのでしょうか。
   それとも、現実をありのままに認めたくない思考のいたずらでしょうか。
   あるいは、今よりもっと豊かに生きたかった自我の後悔でしょうか。

   大切なのは今であり、今の事実と共に生きるということです。
   今を十二分に生き切れていれば、たぶん過去に対する後悔が
   生まれてくる余地は全くないでしょう。
   なぜなら、後悔している時は必ず今ではなく過去に目が向いている
   からです。

   今を十全に生き切っていない時にのみ、後悔は存在します。
   今この瞬間を生きることが全てであり、過去や未来に意識が向かう時、
   幻想や妄想が生まれます。
   その時、リアリティからの分離が起きます。
   ただ愕然として、そのまま無言で留まるところから、変化が生まれるのでは
   ないでしょうか。
   後悔や羨望では従来と同じパターンに逆戻りです。
   ただ沈黙だけが変化をもたらすように思われるのですが・・・
                           
                           K-Communication №44より                    

ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。
ありがとうございます。 
 ブログタグ1




   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
関連記事
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
<<碧い水 | いのちの島=屋久島 | 木霊の森の木霊たち>>
この記事のコメント
私は、過去の後悔ばかりと将来への不安ばかりの毎日です。なかなか気持ちの切り替えができません。
2006-07-02 Sun 13:49 | URL | chisa #-[ 内容変更]
☆chisaさん

私も以前はそんな感じでした。
いつも過去を悔いて、将来に不安を抱き・・・
でも、そんなことしていても苦しいだけですよね・・・
疲れちゃいますね。
だから、疲れることはやめよう って、決めました。

今を大切に、今を目を向けて、今やることを精一杯一生懸命やっていたら 
過去や未来に囚われることが少なくなてきますよ。きっと。(*^_^*)
今を生きてみてくださいね。
過去や未来ではなく・・・

2006-07-03 Mon 21:41 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
ありがとう
たしかに毎日が苦しいです。それで、先日屋久島に癒されにいったのです。屋久島ナチュラルヒーリングです。
2006-07-05 Wed 01:24 | URL | chisa #-[ 内容変更]
☆chisaさん

そうだったのですか・・・
屋久島の自然はいかがでしたか?

屋久島ナチュラルヒーリング というのは、
kimiさんにガイドを受けた とうことですか?
2006-07-06 Thu 11:47 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
kimiさんてガイドさんなのですか?知りませんでした。私は、自分で自然を求めて屋久島に行きました。じゃあ、犬のガイドさんもご存知なのですね・・・・・屋久島では、癒されましたが、もどってきたら、すぐに疲れてしまいます。心と身体ってつながってるんですね。


2006-07-08 Sat 17:47 | URL | chisa #-[ 内容変更]
☆chisaさん

屋久島ナチュラルヒーリング と書かれていたので
ここの本家サイト、屋久島ナチュラルヒーリングから
kimiさんにガイドを頼まれたのかと思っていました。(*^_^*)
犬のガイドさんのことも知っておられましたよ。
kimiさんのchisaさんへのコメント、読まれましたか?
やはり犬はいけないのですね。
私は知りませんでした・・・(~_~)

たしかに、心と体は繋がっていますよね。
休日はお近くの自然の中へ入るとか
近くの自然に癒されてみてはどうでしょうか・・・
chisaさんからお受けするエネルギーに、
とてもリラックスが必要なような気がします。
なかなかしょっちゅう屋久島へは行けませんものね・・・
2006-07-09 Sun 10:52 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
ありがとう!今は部屋の中に自然を増やしたり、癒し系グッズを集めてます。ワンちゃんのお返事探してみますね。
2006-07-09 Sun 23:36 | URL | chisa #-[ 内容変更]
☆chisaさん

癒し系グッズ、私も好きです。(*^_^*)

ワンちゃんのお返事、見つかったようで
良かったです。

私も犬が大好きなのですよ☆
2006-07-10 Mon 22:39 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いのちの島=屋久島 |
