いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ヤクスギランド ヘビの木
2006-06-11 Sun 11:26
ヘビの木

   
   信じること - 1

   信じると裏切られるは、一対。
   信じることがなければ、裏切られることもない。
   信じるが表で、裏切るが裏?

   裏切られるのは、自分の思い込み。
   裏切られるとは、想定外ということ。
   想定内では、裏切られないことになっていた。
   しかし、結果は想定外。
   そこで、裏切られたと言って相手を非難する。
   しかし、相手が裏切ったわけではない。
   相手は自由に行動しただけ。
   こちらが勝手に相手の動きを想定しただけ。
   それが見事に外れたというだけのこと。

   それは相手のせいではなく、まさに自業自得。
   自分の想定ミス。
   にもかかわらず、普通は相手を責める。
   相手のせいで自分が被害をこうむったかのように主張する。
   その時、自分の想定ミスは棚上げされている。

   何度か裏切られる経験をすると、今度は裏切られるのが怖くなり、
   誰も信じないようになる。
   これ以上傷つくのがいやなので、自ら信じることを封印する。
   でも、人を信じることができないと、さびしい。
   結果、心が揺れ動く。
   信じたいけど、信じられない。
   信じれば裏切られそうで、もう一歩深く踏み込めない。
   それが、あらゆる人間関係に影を投げかける。

   信じても裏切られないものはないのだろうか。
   それは永遠の真理だろうか。
   人は信じても裏切られないものを求めて旅に出る。
   精神世界という旅へ。
   しかし、そこにも信じれば救われるという世界が広がっている。
   救世主やメシアを信じる。
   グルや教義を信じる。
   生まれ変わりや永遠の魂を信じる。
   天国や自己の成長を信じる。
   それらを信じれば本当に救われるのだろうか。

   救われる場合もある。
   但し、それが永続するという保証はない。
   いつ裏切られるかもしれない。
   なぜなら、信じることと裏切られることは表裏一体だから。
   それは精神世界も一般世界も変わらない。
   自分の想定外のことが起きれば、いつでも裏切られる。
   自分が想定した時点で、裏切られる準備をして待っているようなもの。
   いつでも裏切られるスタンバイ状態。

   相手は裏切ろうとは思っていない。
   しかし、こちらの想定外のことをすると、裏切ったと見なされる。
   それは精神世界、一般世界を問わない。
   なにしろ信じる・裏切るの世界は、信じた人の想定範囲にかかっている。
   その想定範囲が狭ければ、すぐに裏切られる。
   想定範囲が広ければ、裏切られるのに時間の余裕がある。
   ホリエモンは拘置所に入ることを想定していただろうか。
   もし想定していれば問題はないが、想定していなければ、
   世間に裏切られたと思っているだろうか・・・

   信じれば、裏切られる!
   場合が多い。
   それは自分の狭い了見で信じるから。
   想定範囲がこれまでの自分の人生に限定されているから。
   人は自分の経験を通して物事を見ている。
   結果、自分の過去からしか想定できない。
   だから、不確定な未来に、すぐに裏切られてしまう。
   未来は過去の繰り返しではない。
   未来は常に想定外のことに満ちている。
   信じた途端、同時に裏切られる高いリスクを背負うことになる。

   それでも、信じる?
   それとも、信じることをやめる?

   絶対に裏切られることのないものがある!
   と言ったら、信じる?
   もう何も信じない?      (明日に続きます)

                      >>無色透明 より    全文は >>こちら


ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。
ありがとうございます。 
 ブログタグ1




   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
関連記事
別窓 | 風景 | コメント:3 | トラックバック:0
<<睡蓮 | いのちの島=屋久島 | 熱帯睡蓮>>
この記事のコメント
うむむ
私、今までランキングクリックして、よくフリーズ(ブラウザ)していたんだけれど(汗)
ひょっとして、ランキング押されてなかったのかもしれない??
今順調なpcでやってみてはじめて、こんなにランキングがスムースにいくことがわかりました(沈)
うぅ、空振りをしていたのだったら、ごめんなさいーー!!!!
ランキングの新しい文章(って気づいたの昨日でとっくに変わっていたのかもだけれど)いいですね。
画面を大きくして写真も見ていきます。ありがとうございます。
2006-06-11 Sun 15:22 | URL | あとり #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-06-11 Sun 20:17 | | #[ 内容変更]
☆あとりさん

いいえ!
空振りなんてありませんとも!
フリーズしても、絶対念力でポイント入ってましたって。
( ̄  ̄)(_ _)ウン

でも、フリーズしてたのですね~~
いつもクリックお願いしちゃってごめんね~~~
ありがとう☆
2006-06-11 Sun 21:51 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いのちの島=屋久島 |
