いのちの写真と光の言葉
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
誠蓮
2006-05-21 Sun 12:40
   静かさ
   
   面白いことに、「静かに”なろう”」 としたら絶対に静かになることはできません。
   なぜなら、静かになろうとすると、その静かに ”なろう” とする行為そのものが
   静かではないからです。
   つまり、静かになろうとすればする程、静かさからは遠ざかってしまいます。

   静かさとは、後で、ふと、静かだったと気づくだけではないでしょうか。
   しかし、気づいた瞬間、その静かさは消えています。
   なぜなら、気づいた瞬間は静かさそのものではないからです。
   静かさそのものの時には、静かさに気づくということもありません。
   ただ、静かさそのものであるだけです。

   ”気づき” というのは、心が静まる前段階として、条件付けや思考の性質に
   気づくためにあるのかもしれません。
   心が静まってくれば、反応も少なくなり、自分の心に気づくということもあまり
   必要ではなくなるでしょう。
   その時は、ただ周囲(まわり)を感じて生きるということがあるだけではないで
   しょうか。

                          K-Communication №44 より


誠蓮ー2



↓ポチっ☆”っとクリック ランキングにご協力くださるとうれしいです☆ <(_ _)>
ブログタグ1

ブログランキングに登録しています。
みなさまの一日1クリックに感謝です♪<(_ _)>


   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings
関連記事
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
<<木霊 | いのちの島=屋久島 | 雪の宮之浦岳>>
この記事のコメント
この写真、わたしとあの人のことかな?

なこ
2006-05-21 Sun 14:34 | URL | Love #-[ 内容変更]
☆なこちゃん

o(≧∇≦)oキャ♪ 素敵☆

2006-05-21 Sun 19:27 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
静かって、そういうことか・・・
静か・・・私の苦手と思っていた。
静かになろうって思ってもなれないわけだ。

そうかあ、そうなんだ。
深く心を旅すると知らず静かの世界を漂ってるわけですね。
いつか、気が付いたら静か状態だった!って思えるときが来るかな。
2006-05-21 Sun 23:50 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん

私も、この文章に出会ったとき、そうか!って
思ったの。

なろう とすることは その対極のものを必然的に生み出す ということ。

気がついたら静か状態だった ってこと、
案外あるよ?
えっちゃんもきっとあるよ。
誰にも。
気づかないだけで・・・
2006-05-22 Mon 14:25 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いのちの島=屋久島 |
