いのちの写真と光の言葉
向こうから・・・
2010-11-26 Fri 00:54
                                         『明星岳の虹』
明星岳の虹ー07-rainbow_10
  写真をクリックすると、1024サイズの大きな画像でご覧になれます。
  ぜひ大きな画像でご覧ください。↑click
 


『向こうから・・・』       
 
コメントに次のようなものがあった。
「『捨てきって 何も持たずに 生きる時 必要なもの 向こうから来る』
これいいなあ。
向こうから来るものを待ってみようかな。」

この短歌の意味は・・・
この世的な欲望を捨て去る時、生まれる前に自分が計画したものが
現れるということ。
この世に生まれて物質的になり、目先の欲に目が眩(くら)む時、計画
したものは現れることができない。
一旦、この世的な欲を手放す時、計画してきたものが自然に現れる。

いくら立派なプランを立ててきても、生まれてしまえばみんな忘れてしまう。
そして、物質次元の快楽に溺れる。
生まれる前に計画してきたことは、夢のまた夢。
今生限りと思い込み、目先の快楽に走る。

しかし、それで表面意識は満足しても、深い意識は満足しない。
表面意識の満足も、その場限り。
儚(はかな)い泡沫(うたかた)の夢。
真に心から満たされることはない。

本当に心から満たされたかったら、一旦、この世的な欲望をすべて手放
してみるしかない。
そして、ゆったりリラックスして自問自答してみるといい。
自分は本当は何をしたのか・・・
これで本当に満足か・・・

その時、これでいいという答が心の奥から湧いてくれば何も問題はない。
でも、そうでなかったら、もう一度自分の人生を見つめ直した方がいい。
今生、何のために生まれてきたのか、再確認する必要がある。
何度も何度も問い返すことだろうか。

人に答を聞かないで、自分の内に聞く。
答は自分の内にしかない。
外からの情報は、自分の内側で確認できない限り何の力も持たない。
すべては自分自身の中にある。

死ぬ時には何も持って帰れない。
重要なことは、今生で計画してきたことを達成できたかどうか。
そのために生まれてきたのだから。
みごとに完了できたら、もう何も想い残すことはないだろう。


『魂の 願い生きれば 心から 深く満たされ 何もいらない』
            
              >>日記 無色透明 『1034日目 - 向こうから・・・』 より

      
  人気ブログランキングへ  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、愛のクリックをお願いします。
ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧ください。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代



  

関連記事
別窓 | | コメント:2
<<あるがまま | いのちの島=屋久島 | 疑うこと>>
この記事のコメント
変わってないなあ・・・私。
向こうから来るものを待ってみようか・・・と、
また思ってしまったよ。

相変わらず、運を天に任せて生きている私です。
実際、悪あがきすればズンズン沈みこむ底なし沼のごとし。

まな板の上に大の字になって、
天の包丁さばきに身を任せる・・・・
あなた任せの人生・・・。

でも、違うわけですね。
向こうからやってくるものを待つ私自身のありようが・・・。

私自身に問いかけて、
私自身が見出すもの・・・。
なかなか自分自身に帰ってこれずに、
渡る世間を漂うばかり・・・・・・

青い鳥を探すチルチルミチルのように、
空っぽの籠を振りかざし、
向こうからやってくるものをとらえようとする・・・。

私って、進化も深化もしてないなあ・・・。
2010-11-27 Sat 00:40 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん

進化や深化って、なかなか自分ではわかりづらいものなのかも。
えっちゃんは進化も深化もしていますよ~☆

深化したぶん、じゃあ、こういう試練ももう大丈夫だね、って、
深化した試練を与えられるのかも。
それもこれも、えっちゃんが深化したから。

堂々巡りみたいだけど、前に進んでるんだよね。
いろいろ大変だと思うけど、頑張って!
私もね、大変なのよ~~。
でも、頑張ってます。
笑って、楽観的にいくっきゃないね☆

2010-11-30 Tue 00:29 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |