いのちの写真と光の言葉
何もすることはない
2010-02-05 Fri 14:06
                                     『森に射す木漏れ日』
森に射す木漏れ日ー04-m_10
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     

   『何もすることはない』

   人生の中で起きてくることを全面的に信頼できるかどうか ―
   病気なら病気、事故なら事故、失敗なら失敗・・・
   それらを問題視しないで、それらと共に留まれるかどうか・・・
   それらを何とかしようとしないで、ただそれらと一緒にいる、本当にそれと
   居切る(居切る)・・・
   そうすると全てが変わってきます。

   全てをありのままに受け入れる。
   ただそれと共にある ― それはもう革命的なことなのです。
   それは人生に対する物凄い信頼!
   宇宙に対する絶対的な信頼!
   存在そのものへの絶対的な信頼!

   良い時も悪い時も、楽しい時も苦しい時も ― それと共にある、ありのまま
   でいる。
   人生と一緒に流れていく。
   それは言葉を超えた、途方もない信頼なのです。
   起きてくる全てに対する信頼 ― その時、全てが癒されるような気がします。


   悲しさでも 苦しさでも 淋しさでも 怒りでも 憎しみでも・・・
   何でも 黙ってそれと一緒にいてごらん
   そうすれば それらの感情は必ず癒される 必ず・・・
   なぜなら あなた自身が癒す人だから
   あなた自身の中に癒すエネルギーがあるのだから

   自分の悲しさ 自分の苦しさ 自分の淋しさ 自分の怒り 自分の憎しみ・・・
   それらは全て自分で癒せる
   ただそれらと一緒にいさえすれば
   一言も発しないで それを抱きしめ それを慈しみ 
   それとどこまでも一緒にいれば
   それは自然に癒されていく

   癒されないものなど何一つない
   なぜなら 黙って一緒にいることが
   癒すエネルギーなのだから
   何もしなくても あなたがあなたと留まれば
   全て宇宙の自然な流れに変わっていく
   あなたが何かをするから そのぶん歪んでしまう
   何もしなければ あなたを通して宇宙のエネルギーが働く
   それがすべてを癒していく

   究極は 何もすることはない
   ただ自分自身と一緒にいればいい
   自分に対しても 他人(ひと)に対しても
   常に一緒にいることが 限りないやさしさ
   それは自分自身を 周りの人を
   暖かく包み込んでいること それが愛
   やさしく見守っていること それが癒し
 
                       K-Communication №46 より


      
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代


   
関連記事
別窓 | | コメント:6
<<静かに見つめる | いのちの島=屋久島 | 雪の宮之浦岳 - 2>>
この記事のコメント
今年初めてのコメントです。今年もよろしくお願いします。
自然体でありたい。でも、とっても難しくて、確かに、何もしなくてすむものであれば、それが一番なんですよね、背伸びしなくても、見栄はらなくても・・・
自分は自分でしかなくて、そう思いつつも、いつのまにか、背伸びしている自分に気がついて、そして、そんな自分に寂しさを感じて、気がついたら、大切な人を失っていました。そんな時でした。PHP誌との出会いが、今は、「素直な心の初段」目指しています。なんてね・・・。いつになるかわかりませんが、がんばっています。
自分らしさ、大切にしたいですね。そうあり続けたいですね。
2010-02-05 Fri 22:13 | URL | 北薩地区PHP友の会「集い」 #-[ 内容変更]
☆北薩地区PHP友の会「集い」様

> 今年初めてのコメントです。今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

背伸びも見栄も、無理をしていることですものね。
ほんとうに、素直に自然体が一番です。
私も、ありのままの自分をそのまま大切に愛しくいられたらいいなと
いつも思っています。

大切な人を失われたのですね。
つらかったでしょうね。
何かに気づくためには、自分が成長するためには、時にはそういうつらい思いを
しなければならないことが人生ではありますね・・・
でも、PHP誌とのいい出会いがあって良かったですね。

2010-02-09 Tue 22:50 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
極楽トンボ
最近の私、
とっても気持ちが楽になったのは、
きっとこれだね!!

>良い時も悪い時も、楽しい時も苦しい時も ―
>それと共にある、ありのままでいる。

いいねえ、
ただそれだけのことなのに・・・

心が騒ぐ時あるんだよね。

でも、何にもしないでいいんだよね、ホントは・・・。
2010-02-11 Thu 00:56 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
初めまして!
初めまして。あきと言います。
ランキングからきました。

綺麗な写真ですね!
心が洗われます。

>全てをありのままに受け入れる。
心に留めて帰りたいと思います。
また来たいと思います♪

よろしくお願い致します。
2010-02-11 Thu 16:21 | URL | あき #-[ 内容変更]
☆えっちゃん

> 最近の私、
> とっても気持ちが楽になったのは、
> きっとこれだね!!
>
> >良い時も悪い時も、楽しい時も苦しい時も ―
> >それと共にある、ありのままでいる。

それができるえっちゃんがすごいと思います!

> いいねえ、
> ただそれだけのことなのに・・・
>
> 心が騒ぐ時あるんだよね。
>
> でも、何にもしないでいいんだよね、ホントは・・・。

何かするたび、味付けがどんどん濃くなっていっちゃいますね。

しばらく姿が見えないからパソコンが不調なのかしらと思っていました。
体が大変だったのですね。
良くなって良かったですね。
えっちゃんも大きな浄化だったのですね。

2010-02-12 Fri 00:34 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
☆あきさん

はじめまして☆
ご訪問、ありがとうございます。

またぜひいらしてください。
お待ちしています。(^^)

2010-02-12 Fri 00:35 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |