いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
メッセージ - 4 『今この瞬間の意識』
2009-09-23 Wed 12:06
                                        『林道に射す光』
林道に射す光ー15-mar_09
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   日記 『無色透明』 より

   メッセージ - 4 『今この瞬間の意識』

   過去の経験が役に立たなくなった時に唯一頼れるものは、見ること。
   見極めること。
   その注意力。
   その透徹な意識の力。

   今この瞬間の意識。
   その透明で透き通るような意識。
   過去に影響されない純粋な意識。
   その意識が、新しい時代を生きる意識。

   それは・・・
   日々、注意深く生きることから培われる。
   今ここを真剣に生きることから育つ。
   イージーに生きていたのでは、芽生えない。

   真剣に、こまやかに、注意深く見つめる。
   見極める。
   見抜く。
   深く深く見つめていく。
                           
   見るという意識は、光。
   真剣に見れば見るほど、意識の光は強くなる。
   意識が輝いていく。
   静かに深く見極めていくことだろうか。

   それが、過去が役に立たなくなる時代に唯一頼りになるもの。
   頼りになるのは、経験でも本でもない。
   まして、救世主であろうはずがない。
   自分を救えるものは、自分以外にはいない。

   人に救ってもらっても、本当に救われることはない。
   ただの一時凌ぎ。
   そんな生き方をしていたら、意識は鈍くなる一方。
   自分の意識を研ぎ澄ますしかないのに・・・

   自分の羅針盤を磨く。
   人に頼るのをやめ、自分の注意力を研磨する。
   透き通るような透明な意識にする。
   過去の混じらないクリアーな意識にする。

   それが、新しい時代を生き抜いていく意識となる。

                             >>日記 『無色透明』

      
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代


     
関連記事
別窓 | | コメント:6
<<メッセージ - 5 『心静か』 | いのちの島=屋久島 | メッセージ - 3 『真理』>>
この記事のコメント
注意深く。。。
こちらでは 初めて コメントさせて
頂きます。。。

注意深く 意識して 生きる。。。

丁寧に 一瞬一瞬を 生きる。。。

心を ピュアに して 生きたいと
思います。
2009-09-23 Wed 21:36 | URL | ゆりえ #d4fYRXNs[ 内容変更]
☆ゆりえさん

ゆりえさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。(*^_^*)

何にも依存せずに、自分自身を生ききってくださいね。
自分の奥深くを見つめながら・・・

2009-09-24 Thu 00:27 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
ありがとうございます
☆ぴあのさん

ありがとうございます^^

ナチュラルにして 温かく 凛とした
ぴあのさんファンです。

掲示板 くすくす笑ってます^^
2009-09-24 Thu 18:29 | URL | ゆりえ #d4fYRXNs[ 内容変更]
何度見てもいい写真やなあ・・・。

木々のトンネルの向こうに、
かがやく陽だまり・・・

陽だまりの心地よさもうれしいけれど、
そこへ今行こうとする、
そのときめきが なおうれしい。

過去の記憶・・・
陽だまりの心地よさを思うのは、
やはり記憶も生きる糧になる。
もしかして、
この木々のトンネルの向こうは、
灼熱の光かも知れないわけだから・・・

光の感じ、周りの気配・・・
そういう記憶も活かして、
今、今を生きる・・・・

>真剣に、こまやかに、注意深く見つめる。
>見極める。
>見抜く。
>深く深く見つめていく。
そういう自分自身を生きるとしても・・・。

2009-09-25 Fri 03:15 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆ゆりえさん

> ナチュラルにして 温かく 凛とした
> ぴあのさんファンです。

きゃ~☆
照れちゃいます。
そんなふうに言っていただいて、ありがとうございます。。(*^▽^*)ゞ

> 掲示板 くすくす笑ってます^^

ひんしゅくかっていないか心配だったので、この一行はうれしいです。
ゆりえさんもどうぞ、掲示板にご参加ください。

瞑想はどうですか?
心静かに、ゆったりと座って、光を降ろしてみてくださいね。(*^_^*)

2009-09-25 Fri 14:14 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
☆えっちゃん

> 何度見てもいい写真やなあ・・・。

ほんとうにねえ~~・・・
美しいですよね。

> 過去の記憶・・・
> 陽だまりの心地よさを思うのは、
> やはり記憶も生きる糧になる。
> もしかして、
> この木々のトンネルの向こうは、
> 灼熱の光かも知れないわけだから・・・

そうですよね☆

> 光の感じ、周りの気配・・・
> そういう記憶も活かして、
> 今、今を生きる・・・・

すべてを活かし、活かしきって今を生きられるといいですよね。
そういう生き方ができれば、闇も光も一体ですね。

2009-09-25 Fri 14:15 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |
