いのちの写真と光の言葉
フォーカス
2009-06-30 Tue 07:15
                               『大川の滝の滝壺に架かる虹』
大川の滝の滝壺に架かる虹ー17-apr_09
  写真をクリックしますと、1024サイズの大きな画面でご覧になれます。
  ぜひ大きな画面でご覧ください。↑click
 
     
   日記 『無色透明』 より

   - フォーカス -

   相手のどこを見るかということは、自分がどこにベースを置いて生きている
   かということ。
   外見だけに惹かれる人は、自分も外見ベースで生きている。
   精神の深みを見る人は、自分も精神の深みにベースを置いて生きている。
   人は、自分の生き方を反映して相手を見ている。

   相手が醜く見えるのは、自分も醜いからだろうか。
   相手が美しく見えるのは、自分も美しいからだろうか。
   相手の感情に振り回されるのは、自分も感情をベースに生きているからだ
   ろうか。
   相手の信念に揺さぶられるのは、自分も信念をベースに生きたいと思って
   いるからだろうか。

   人は、自分がベースを置いているところから相手を見ている。
   相手のどこにフォーカスするかということは、自分がどこにフォーカスして生
   きているかということ。
   肉体か、精神か、魂か、それとも、もっと深いところか・・・
   自分のベースはどこだろう。

   どこにベースを置いた方がいいということはない。
   どこに置くこともできる。
   変化することも可能。
   しかし、それを自覚しておいた方がいい。

   自分のベースを自覚していないと、すべて相手のせいにしてしまう。
   自分の拠り所が不明確だと、相手に振り回される。
   主導権が相手にいってしまう。
   自分の主体性が希薄になる。

   肉体を体験し、感情を体験し、思いを体験し、魂を体験する。
   いろんなレベルの体験がある。
   それぞれを体験すればいい。
   しかし、自分のベースはどこだろう。

   時には自分の依って立つ基盤を再確認するのもいいかもしれない。
   自分の基盤に沿って物事は見える。
   どこにフォーカスするかによって物事の見え方は違ってくる。
   同じ相手でも、どこにフォーカスするかによって相手は違って見える。

   意識の表面にフォーカスしていると、一喜一憂・喜怒哀楽。
   相手に振り回されることになる。
   深い意識にフォーカスしていると、多少のことでは動揺しない。
   安定した精神状態となる。

   湖面は波立ちやすい。
   湖底は安定している。
   どこにベースを置くかで、人生は違ってくる。
   自分のベースを置いたところに応じて、人生の見え方も違ってくる。

   相手は自分の意識の投影。
   相手が自分にどう写るかは、自分の意識の反映。
   相手だけが独立している訳ではない。
   受け止める自分サイドによって相手は違う顔を見せる。

   自分サイドをよく理解しておくことだろうか。
   相手サイドだけではなく。
   そうでないと客観的な見方はできない。
   主観的な見方を絶対だと思ってしまう。

   どこに意識をフォーカスするか。
   自分のベースはどこか。
   自分の原点はどこにあるか。
   それを自覚した方がいいだろう。

                       『690日目 - フォーカス』 より抜粋

      
  ブログタグ1  
ブログランキングに登録しています。
写真と文章をご覧になって、より多くの方に紹介したいと思われたら、
愛のクリックをお願いします。ありがとうございます。 



   屋久島の大自然のエネルギーに包まれる本家サイト
   『屋久島ナチュラルヒーリング』も あわせてぜひご覧くださいませ。

   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代


     
関連記事
別窓 | | コメント:2
<<自己信頼 - 1 | いのちの島=屋久島 | 心の鏡>>
この記事のコメント
>相手は自分の意識の投影。
>相手が自分にどう写るかは、自分の意識の反映。
>相手だけが独立している訳ではない。
>受け止める自分サイドによって相手は違う顔を見せる。

思い当たることいっぱいあるね。
怖いくらいあるね。
でも時々、なんで~~??
ってこともあるんだけど、
やっぱり自分の意識のあり方かなあ?

・・・・そうかも知れない・・・かなあ・・・・。

2009-07-03 Fri 00:13 | URL | えっちゃん #-[ 内容変更]
☆えっちゃん

私も、そう言われてみればそうだよなあ
と、つくづく思います。

なんで~~??もいっぱいあるよ。
でも、kimiさんは、なんで~~??っていうの、
ないんだろうね。
やっぱり意識のあり方・・・かなあ~~・・・

2009-07-03 Fri 10:59 | URL | ぴあの #/AlQnQZw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| いのちの島=屋久島 |