いのちの写真と光の言葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
思いの世界
2012-02-19 Sun 14:05
                                           『木霊の森』
木霊の森ー10-2-dec_11
  写真をクリックすると、1024サイズの大きな画像でご覧になれます。
  ぜひ大きな画像でご覧ください。↑click
 


日記『無色透明』  2007年 ”1005日目 - 思いの世界” より転載。

☆ 思いの世界

今日、ものみの塔の人が訪ねてきた。
初めて見る顔だった。
「死について考えたことはありますか」
「まあ、考えないこともないけど・・・」

曖昧な返事をしていると、聖書に回答があると言われた。
聖書を読めば慰められるとも言われた。
死や天国について、聖書に詳しく書かれていると・・・
それを信じれば、救われる?

信じるということは、思い込むということ?
思い込めば、慰められる?
確かに!
死んでも天国へ行くと思えば、心は落ち着く。

でも、それは思い込みの世界。
自分の心地よいように思い込んで、自分を納得させただけ。
自分で納得して、自己満足しているだけ。
思いの世界で生きているだけ。

不安も心配も、思いの次元。
その逆を思うことで、慰められるだけ。
ただ思いが変化しているだけ。
思いによって感情も変化する。

思いによって人は揺さぶられ、思いによって人は変化する。
人の中に占める思いの割合は大きい。
思いベース。
思いの中で、のたうち回っているだけ。

別にそれがいけない訳ではない。
ただの事実。
その事実に気づかないまま終わる一生。
思いの中で右往左往する人生。

思いを変えることで、人生は180度変わる。
しかし、思いの世界に変わりはない。
お釈迦様の掌の上で踊る孫悟空と異ならない。
どこまで行っても思いの世界。

思いの世界で六道輪廻しているだけ。
天国から地獄まで体験しているだけ。
それも悪くはない。
しかし、そのことを理解しない限り、自分のシッポを追いかけ回す犬と変わらない。

六道輪廻の世界にいる限り、自分の思いに振り回される。
生老病死、四苦八苦・・・
カルマの輪の中から抜け出すことはできない。
限られた選択肢があるだけで、完全な自由はない。

人生を理解することだけが、自由をもたらす。
理解がない限り、人はカルマの奴隷。
思いの世界の囚われ人。
そのことにさえ気づかずに一生を終わる。

それが、無明。
明かりがないこと。
光がないこと。
何もわからず闇の中を彷徨うのみ。

思い方を変えることによって、慰められる?
思い方を変えることによって、幸せになれる?
確かにそうかもしれない。
しかし、また思い方が変われば、地獄に落ちてしまう。

思いの世界は一定しない。
常に変化している。
思いの世界に不変のものはない。
思いの世界は動揺する世界。

湖面の波立つ世界。
深い静謐は望めない。
思いの世界を否定する必要はない。
しかし、それがすべてでもない。

思いの世界を理解して、思いの世界から自由になる。
思いの世界をわかって、思いの世界から離れる。
思いの世界を深く体験して、思いの世界を自由に使いこなす。
思いの世界に拘泥(こうでい)しない。



   ホームページ 
   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代


   Twitterボタン



 
別窓 | 木霊の森 | コメント:0
風邪
2012-02-10 Fri 14:20
                                   『木霊の森の沢の紅葉』
木霊の森ー09-2-dec_11
  写真をクリックすると、1024サイズの大きな画像でご覧になれます。
  ぜひ大きな画像でご覧ください。↑click
 


日記『無色透明』  2007年 ”772日目 - 風邪” より転載。

☆ 風邪

風邪の時は
風邪を活かす
何も無駄にしない
何も問題はない

風邪の時は
自然に体がゆるむ
心身に固まっているものを解放するために
自然に心身がゆるむ

その結果
体はだるくなり
意識は朦朧とし
締まりがなくなる

いつもは緊張して生きている
適度な緊張は必要
しかし
過度の緊張は負担となる

必要以上の緊張によって
心身はこわばってしまう
心身に硬いシコリができ
やがて限界に達する

その時
風邪をひく
解放の始まり
本来の状態への回帰

それは自然現象
日常的にシコリをほぐしていない限り
限界まで溜まったものは
一気に解放されようとする

それが病気という現象になって現れる
だから
別に病気を嫌がることはない
健康回復のプロセスに過ぎない

体の中や心の中に溜まってしまった塊
それはほぐす必要がある
そのためには
心身をゆるめるしかない

真からゆるめるためには
無理をしないで
ゆっくり休むしかない
体は休息を要求する

無理をして動いたり
薬を飲んだりすると
ゆるむことがストップしてしまう
解放が中途半端に終わってしまう

ゆるみきらせることによって
これまで溜まっていたものが解き放たれる
そして
本来のしなやかな状態に戻る

中途半端にすれば
近い将来
また
同じことの繰り返し

ゆるめるなら徹底的にやらないと
ゆるめる意味がない
中途半端では
何度も苦しい目に遭うだけ

自分の体を
信頼しきることだろうか
信頼すれば
体は信頼に応えてくれる

不安や心配は
体にとって負担となる
せっかくゆるみそうになっていたものが
また緊張してしまう

不安や心配は
体だけでなく
心にも負担になる
それでは心がゆるまない

体も心も自然に解放される
スポンジを強く握って離すと
自然に元に戻るように
心身は健康体に戻ろうとする

それが
自然のシステム
それが
いのちというもの

それを自分で止めないことだろうか
せっかくの健康回帰を
表面意識の不安や心配で
ストップさせないことだろうか

いのちを信頼する
自然を信頼する
宇宙を信頼する
自分自身を信頼する

信頼していれば
ただ任せていればいい
自我でジタバタしない
すべてをゆだねる

健康とは
自然な状態
ならば
自然に任せるしかない

自分でなんとかしようとするから
より不自然になってしまう
せっかくの自然のシステムを
人間がメチャクチャにする

人は自分を信頼しているだろうか
人は自然を信頼しているだろうか
人は宇宙を信頼しているだろうか
人はすべてを信頼しているだろうか

人は自分を信頼していないかもしれない
人は自然を信頼していないかもしれない
人は宇宙を信頼していないかもしれない
人はすべてを信頼していないかもしれない

究極は
どれだけ深く
体を信頼し
心を信頼し

自分を信頼し
自然を信頼し
宇宙を信頼し
すべてを信頼するかに尽きる

信頼があるところに不安はない
では
その信頼は
どこから生まれるのだろうか

それは
理解
深い理解
真にわかることから生まれる

知的な理解ではなく
頭の理解ではなく
表面意識の理解ではなく
もっと深い理解

真にわかることから
信頼は自然に生まれる
殊更に信頼を意識する必要もない
深い信頼がそこにある

意外なことに
人は自分を知らない
人は自分のことをわかっていない
自分のことだけではなく・・・

本質的なことは何もわかっていない
不思議なことに
それでも生きている
それでも生きられる

しかし
その生には
不安や心配が同居している
真のやすらぎはない

いかに深く自分を理解するか
それがそのまま
心のやすらぎに直結する
そこに不動の信頼がある

人は自分の体や心を信頼していない
人は自分の体や心をよくわかっていない
だから
不安や心配と共に生きている

自然のシステムも
宇宙の流れも
ほとんど知らない
それでも生きている

深く深く人生を理解する
理解から信頼が生まれ
安心が生まれ
心のやすらぎが生まれる

心を込め
魂を込め
全身全霊で
自分自身を理解する

風邪の時は
風邪になりきり
風邪を理解する
痛みや苦しみに負けない

負けて薬に頼らない
安直に楽を求めない
真に理解するためには
その中に飛び込むしかない

苦しみから
逃げない
直面し
直視する

直視して
理解する
深く
全身全霊で

その時に
深い深いやすらぎがやって来る
それは
イージーな道ではない

命を賭けるぐらいの気合がないと
飛び込めない
すべてを捨てるくらいの気合がないと
真実はわからない

心を込め
魂を込め
全身全霊で生きる
それが必要な時もある

『倒れたら 倒れたままで いればいい 信頼しきって すべてゆだねて』



   ホームページ 
   >>屋久島 光のガイド

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代


   Twitterボタン



 
別窓 | 木霊の森 | コメント:0
浄化
2012-02-05 Sun 15:25
                                           『木霊の森』
木霊の森ー09-2-dec_11
  写真をクリックすると、1024サイズの大きな画像でご覧になれます。
  ぜひ大きな画像でご覧ください。↑click
 


日記『無色透明』  2011年 ”2406日目 - 浄化” より転載。

☆ 浄化

心だけでなく、体も調整する必要があります。
波動を速くし、軽やかにする必要があるのです。
体もクリスタル化していくのです。
それには・・・

肉食は、重たすぎます。
波動が、あまりにも遅いのです。
植物性のものの方が、波動が軽やかです。
いつまでも肉を食べていたら、体の波動を速くすることはできません。

別に肉を食べなくても生きていけます。
むしろ食べない方が、健康的です。
肉をたくさん食べれば、心身の波動が荒くなります。
いつもイライラし、心が落ち着きません。

植物性のものを食べていると、心身は穏やかです。
平和になり、安定します。
これからの時代の心身にするには、肉はない方がいいでしょう。
アセンションしたかったら、肉とは決別するしかないと思いますよ。

動物を殺して食べること自体が、もう時代に合わないでしょう。
これからは、もっと平和的に生きる時代です。
肉を食べなくなって、もう40年近くなります。
至って健康です。

病気することもなく、元気に暮らしています。
病院や医者とは、まったく縁がありません。
肉を食べない方が、むしろ健康に生きられると思いますよ。

心身の波動が速くなればなるほど、自分の意識が心身に浸透します。
心身が、自分の意識のままになっていきます。
これまでは、環境や周りの影響下にありました。
しかし、これからは自分の意識の影響を強く受けるようになります。

実は、これまでも最終的には自分の意識のままになっていました。
ところが、あまりにも波動が遅すぎて、わかりにくかったのです。
結果が、すぐには出ませんでした。
しかし、波動が速くなると、即結果が現れます。

意識が、心身の隅々にまで浸透するのです。
そして、すべてが意のままになっていきます。
人生が、自分のものになってくるのです。
運命に翻弄されるのではなく、運命を創造するのです。

それが、新しい時代の生き方です。
主体性をしっかりと確立することですね。
何事もあなた任せにしない。
自分のことは、自分で責任を持つことです。

いかに波動を上げていくか。
心も体も波動を上げていく必要があります。
それには、食べるものにも心のあり方にも気をつける必要があるのです。
無意識ではなく、一つ一つ注意深く生きることですね。

生活全般を見直す必要があります。
自分の生き方を常に問い直す必要があるのです。
その日々の生き方が、アセンションにつながります。
日々の生きる姿勢が、人生を決めていきます。




   ホームページ 
   >>屋久島ナチュラルヒーリング

   日記 
   >>無色透明

   K-Communication
   >>Kimi's Early Writings     
     
   T&F 光のネットワーク
   >>T&F時代


   Twitterボタン



 
別窓 | 木霊の森 | コメント:0
| いのちの島=屋久島 |
